猫好きにとっての天国!? 台湾の猫村に行ってきた!

[2017/01/30 6:01 am | 森永みぐ]

「冬休みは台湾で遊ぶぞ~!」と、年末年始に私と息子の親子二人旅をしてきました(おとーさんは仕事の都合でとらじろうとお留守番)。ということで、ガイドブックをチェックしていると、近ごろ台湾で人気のスポット「猴硐(ホウトン)・猫村」なるとスポットがあるというじゃーないですか。それを見た息子が「ここへ行こう!」と大はりきりだったのでルートなどなど、いろいろ調べてレッツゴー! 猫好きなら行ってソンはない、ホントにステキなところでした!

猴硐駅に到着! お天気でよかった~!

猴硐は台北駅から臺鐡列車で1時間くらい。台北駅から蘇澳(スーアオ)方面行きの電車に乗り、ゆるゆると車窓から台湾の風景を眺めているとあっという間に到着です。

列車を降りると、なんと、すでに猫ちゃんだらけ! もう猫村が始まっています。駅の看板や飾り、案内図などなど、いたるところに猫の絵やデザインが施されていて、早くもワクワク感でいっぱいです。

そして、改札を出るなり、本物の猫ちゃんたちがフツーにゴロゴロ……! 駅の待合スペースやベンチ、階段の踊り場や通路などなど、ホントにいたるところでめちゃくちゃくつろいでます。

改札を出ていきなりコレ! たくさんの人がいてもかまわずお昼寝しています
人になれているようで、撫でても全然平気です。むしろ撫でてくれ~っ、という感じで寄ってきてくれます

観光地でたくさんの人もいるのに、そんなのおかまいなしにあっちこっちでゴロ~ン、と。これはいやおうなしに和みますな~。

猫村は、猴硐駅を出てから線路をまたいだ橋を渡った西側にあります。この橋のそこかしこにも猫ちゃんがくつろいでいます。観光客などがパシャパシャと撮影していて、ちょっとした人だかりもできてたり。しかし、ここはまだまだ始まったばかりの場所! 村に入ればあらゆるところに猫ちゃんが待ち構えてて、写真を撮るのも追いつかないくらいなのです!

「猫が何匹いるか数えるぞ~」と張り切っていた息子。が、早くもカウントをあきらめて猫ちゃんを撫でまわっていました。しかも、猫ちゃんたちは人を怖がるどころか、むしろスリスリと寄ってきてくれるくらいにフレンドリーなのもキュンキュンです!

こんな感じであっちこっちを猫ちゃんがうろうろ&ゴロゴロ。みんなかわいい~!

毛並みや毛艶もよく、お目目もキラキラで健康的な子が多いのも、猫ちゃんたちが村の人に愛されてるって感じで、安心してみんなと触れ合うことができます。首輪をつけていたり、耳をカットされてる子が多いので、村の人がちゃんと管理してる地域猫たちなんですね~。

村のいたるところにお昼寝用のクッションや猫小屋(!?)がセットされていて、ホントに村全体が猫ちゃんのおうちって感じ。私たち人間は、そんな猫ちゃん家におジャマさせてもらってるみたいな気分です。

とても健康的な猫が多いのが印象的でした
壁にかわいい猫の絵が描かれてたり、かわいい看板やオブジェもあります。猫づくし!

猫村でのお約束は『勝手にエサをあげないこと』『びっくりさせたり、イタズラしたりしないこと』『カメラのフラッシュは禁止』『猫を捨てたらダメ』という猫好きなら当たり前のルールのみ。

でも、ここを訪れるみんながルールやマナーをしっかり守ってるからこそ、この村の猫ちゃんたちがシアワセに暮らせているんですよね~。

猫村自体はくるりと一周したらおしまいってくらいの、ホントに小さな村です。山肌に沿って古い民家が連なっていて、その軒先にいる猫ちゃんを愛でながら歩いてまわる感じなんですが、そこはフツーに村の人が生活している場所でもあるので、洗濯物が平気で干してあったりします。ちょっと小道に迷い込むと、思いっきり誰かのお家に侵入しちゃったりしますので注意が必要だったり。

レンガの壁や石畳など、レトロな雰囲気もまたよい感じなのです

民家の並びには猫グッズ屋さんやおしゃれなカフェなどもあり、そこにも猫ちゃんがゴロゴロしています。お店で飼われている看板猫ちゃんも多く、お店の集客に一役も二役も買いまくり!

猫ちゃんがいるだけで気軽にお店にフラっと入れる雰囲気があるので、どこのお店もにぎわってました。当の猫ちゃんは売り物のグッズの上に堂々と寝っころがってたり、レジの上に居座っていたりと、なんともフリーダム……! いや~、ホントになごみっぱなしでありました。

お店の商品の上で堂々とお昼寝中
こちらの猫ちゃんもグッスリ
こんなかわいいスイーツもいただきました!

猴硐駅の東側は、炭鉱で栄えた時代の跡が残っていて、こちらもまた見どころアリ。猫村ほどではないですが、こちらの広場などでも猫ちゃんがゴロゴロとくつろいでます。

おみやげ屋さんなども東側にあり、名物(!?)の猫型パイナップルケーキなんかもこちらでゲット! 食べるのがもったいないくらいかわいい~。 山あいを大きな基隆河(キールンガ)がゆったり流れていて大自然感が味わえるのもなかなかです。

そばには大きな基隆河も流れています。なかなかの大自然!

う~ん、駅についてからの猫ちゃんづくしでシアワセいっぱいの猴硐でした!

台北まではそのまま電車で戻るのもよいですが、電車の間隔が少ないので、時刻表は要チェックです。猴硐からは、あの有名な観光名所「九份(ジォウフェン)」が近いので、電車で一駅戻り「瑞芳(ルイファン)駅」からバスかタクシーで九份へ向かうのもオススメ。

なにげに九份も、メイン通りを少し外れて小道に入ると、猫ちゃんがいっぱいいたりします(人慣れしていないようで人懐っこくはないですが)。旅先で出会う猫ちゃんもまたステキな思い出ですよねぇ~。

そんなこんなの台湾親子旅行。猫村のかわいい猫ちゃん画像をお留守番中のおとーさんに送ったら、まけじとコタツでくつろぐとらじろうの画像が送られてきました。猫村でマッタリ暮らす猫ちゃんたちもシアワセそうでしたが、コタツでノンビリ過ごすとらじろうもまたシアワセそうでなによりですな。

さて、次はどこの猫ちゃんに会いに行こうかなー!?

日本でお留守番のとらじろう。これはこれでシアワセ……なハズ!
[森永みぐ]