楽天トラベルが、全国の宿自慢の「看板犬ランキング」を発表

[2016/11/01 6:00 am | 編集部]

楽天トラベルは、「会いたい」と思う看板犬の日本一を決定する2016年度版・全国の宿自慢の「看板犬ランキング」を開催し、総投票数8500票以上の一般投票の結果を発表しました。

エントリーした看板犬61匹のうち、1位は大分県「筋湯温泉 九重 悠々亭」の三代目エンジェルくん、2位は福島県の「羽鳥湖高原レジーナの森」のジーナちゃん、3位は栃木県「那須温泉 ホテルエピナール那須」のこなすちゃんとなっています。1位~3位までの看板犬を簡単にご紹介します。

【大分県】筋湯温泉 九重 悠々亭のエンジェルくん

昨年に引き続き、2年連続で日本一の看板犬となったのは、大分県「筋湯温泉 九重 悠々亭」の三代目エンジェルくん。白い毛並みのサモエド犬で、宿の宣伝部長兼警備担当として、玄関で宿泊者のお出迎えをしているそうです。エンジェルくんは宿泊者との記念撮影も対応しており、「帰りにエンジェルくんと記念撮影させてもらいました。想像していたより大きかったですがフワフワしていて大人しくてお利口さんで大ファンになりました」と宿泊客の感想が寄せられているとのこと。

エンジェルくんに会える「筋湯温泉 九重 悠々亭」の詳細はこちら

【福島県】羽鳥湖高原レジーナの森のジーナちゃん

2位も2年連続で福島県の「羽鳥湖高原レジーナの森」のジーナちゃんがランクイン。体重約35kgの大型犬で、白い毛並がふわふわして気持ちよくおとなしい性格のため、子どもにも人気の看板犬とのこと。「羽鳥湖高原レジーナの森」は愛犬と泊まることができるコテージをはじめ、ドッグランやドッグウォーク、水遊び場など愛犬と遊べる施設や、愛犬専用の源泉かけ流しの温泉やエステなど、犬向けのサービスが充実しています。ジーナちゃんは宿泊者が連れてくる飼い犬と一緒に遊ぶことが好きで、宿泊者の感想では「看板犬のジーナちゃんもかわいくて家の犬も一緒に遊んで大喜びでした」との声が寄せられているとのこと。

ジーナちゃんに会える「羽鳥湖高原レジーナの森」の詳細はこちら

【栃木県】那須温泉 ホテルエピナール那須のこなすちゃん

3位には栃木県「那須温泉 ホテルエピナール那須」のこなすちゃんが初のランクイン。2015年にテニスコート2面分の広さの大型ドッグラン併設のペットと泊まれるテラス棟がオープンし、犬好きの宿泊者が愛犬と泊まれる「那須温泉 ホテルエピナール那須」。また、愛犬と一緒に部屋で食事をすることができるサービスや、愛犬専用の夕食の提供サービスも行っています。ホテルの制服を着て宿泊客をお出迎えするこなすちゃんに対して、愛犬家の宿泊者から「ゴールデンレトリーバーのこなすちゃんとふれあえるのも犬好きにはとてもよかったです」との声や、「看板犬のこなすちゃんもかわいくて、また会いに行きたいです」との感想が寄せられているそうです。

「こなす」ちゃんに会える「那須温泉 ホテルエピナール那須」の詳細はこちら

4位~20位までの看板犬もこちらで確認できるので、旅の参考にされてみてはいかがでしょうか。

2016年度版・全国の宿自慢の「看板犬ランキング」調査概要
・投票開催期間: 2016年10月15日(土)~10月19日(水)
・投票結果発表日: 2016年10月31日(月)
・投票方法: 全国の宿 自慢の「看板犬ランキング」ページにて、「会いたい」と思う看板犬に投票を行う。
・エントリー看板犬数: 61匹
・総投票数: 8500票以上(投票はひとり1回のみで複数回答可能)
・URL:http://travel.rakuten.co.jp/mytrip/ranking/dog/

[編集部]