日本伝統素材と職人技から生まれる、安心・快適なペットハウス

[2016/06/09 6:00 am | 編集部]

みなさんのペットたちは、どのようなハウスをお使いですか?

いま、ナチュラルスローの「KAMAKURA」というメイドインジャパンの桐のペット用ハウスが注目を集めています。日本の雪国での伝統的な遊び“かまくら”をモチーフにした13面体の美しいデザインのペット用ハウスです。

素材には日本伝統の桐を使用。古来よりタンスや収納箱に使われてきた桐は、軽量かつ丈夫で、防虫や防カビ、調湿性に優れているのが特徴です。そんな湿気がこもらず、夏涼しくて冬暖かいこの素材は、ペット用ハウスとして効果的です。

KAMAKURAのラインナップは4種類。写真はKAMAKURA-1SK
計算されたバランスで組み合わされた13面体。軽い桐を素材に使っているので重量はわずか2kg

また、暖かみのある色合いも特徴ですが、塗料はペットが舐めても安心の自然系植物性塗料「オスモカラー」を採用。この塗料に使われている植物油(ひまわり油、大豆油、アザミ油)、植物ワックスや顔料は、食品などに使用されるものと同レベルの安全性があります。

製品内部にはふたつの穴が空いており、ペット用ホットカーペットの電源コードを通すことが可能

そして、素材にこだわるだけではなく、製造もメイドインジャパン。職人の手によって一つひとつ丁寧につくられていきます。その工程はWebサイトで動画を見ることもできます。価格は3万7000円(税別)。ペット用ハウスとしては高価ですが、ペットの体にもやさしく快適で過ごせ、長く使うことを考えたら、十分に元が取れるアイテムかもしれませんね。

[編集部]