アイペット損保が「殺処分ゼロ」&「災害救助犬育成」に向けた活動支援

[2016/02/10 10:20 am | 編集部]

ペット保険のアイペット損害保険は、2014年12月より特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン(以下「PWJ」)のピースワンコ・プロジェクトの理念に賛同し、アイペット損保の契約者向けに「ふるさと納税」を活用した寄付の案内をすることで、「殺処分ゼロ」&「災害救助犬の育成」に向けた活動支援を行っています。

「殺処分ゼロ」&「災害救助犬の育成」に向けて活動支援を行うアイペット損保(※写真はイメージです)

この「ふるさと納税」を活用した寄付活動により、アイペット損保契約者とアイペット損保従業員から698万9000円(※2015年12月末時点)の寄付を行いました。

そして、PWJが拠点を置く広島県神石郡神石高原町内に殺処分寸前で保護した犬たちを飼育するための新しい犬舎を設立することに。集まった寄付金の95%を建設費用とし、残りの5%は神石高原町の事業のために使われるそうです。

現在は、犬舎を新設予定の一部のエリアでコンクリートの基礎工事が終わり、今後は床暖房や排水設備の整備に入っていきます。さらに、トイレスペースやドッグラン付きの犬舎約30室、診療所もつくられて、4月ごろに完成の予定となっています。

作業中のエリアの全体像
コンクリートの基礎が打たれた様子
左手に見えるのが犬舎
犬舎の壁に使用するブロック

今後もアイペット損保のホームページで、犬舎完成までの様子を定期的に公開していくとのこと。

[編集部]