テレビ電話で獣医師にペットの健康相談ができるサービスが登場

[2016/01/21 1:03 pm | 編集部]

ペット関連サービス会社のぺっとぼーどは、テレビ電話で獣医師にペットの健康相談ができる、オンライン相談サービス「PetBorad.vet」β版の提供を1月22日より開始します。

間もなく2015年度の犬・猫の飼育頭数も発表される予定ですが、現在、日本では犬が約1034万頭、猫が約996万頭が飼育されています(ペットフード協会調べ)。ペットフードの良質化や医療の進歩、室内飼いが増えたことなどで、ペットの平均寿命も延びています。そして、ペットの高齢化が進むことで、病気のリスクも高まりますし、介護の問題など、飼い主にもさまざまな悩みが生じています。高齢化が進む日本の「老老介護」の問題は、ペットでも同じように増えていくと考えられます。

そんな状況の中で、「PetBoard.vet」はパソコンやスマートフォン(開始当初はAndroidのみ)からテレビ電話を使って、自宅にいながら獣医師にペットに関するさまざまな相談ができます。食欲がない、元気がない、毛並が悪い気がする……など、ペットの様子が気になるときに、動物病院へ連れて行ったらいいのかわからない、仕事を休んで連れて行けない、というようなシーンで役立つサービスとなっています。

以下のようなポイントがサービスの特徴となっています。

・テレビ電話だからペットの様子がよくわかる
・自宅から相談できるのでペットはリラックス
・相談する獣医師を指名できるので継続して相談できる

獣医師のワークシェアリングとテレビ電話によって、ペットのお悩みを解決します。また、適切なアドバイスに基づき、動物病院への来院が促進されます。

会員登録は無料で、相談料は15分間1500円(税別)~となっています。会員登録先着100名に特典として、初回の相談が無料になるので、ペットの悩みを持っている人は相談してみてはいかがでしょうか。

PetBorad.vetの説明動画
[編集部]