水音が楽しい! デザイン抜群の循環式自動給水器

[2015/11/09 7:00 am | 編集部]

チー(母)
MIX・8歳。生粋のノラ。目の見えないわが子ウーを連れてきたことがきっかけで飼うことに。人見知りの激しいツンデレ猫。

ウー(娘)
MIX・5歳。物怖じしない人懐っこさでGatos Aptの広報を担当。おっとりした甘えん坊猫。

人も猫も喜ぶファウンテンがほしい

洋の東西を問わず、さまざまなファウンテンが発売されています。一般的に猫は自分のトイレに近接している場所では飲食をしないと言われているので、給水器は必然的にリビングやダイニングに設置することが多くなります。

すると常に目に入ることになるので、インテリアとしておかしくない、あわよくば「カッコいい」モノをチョイスしたいのが飼い主の心情。でも、なかなか「コレは!」というモノがないんですよねぇ……。

そんななか、米Pioneer Pet Products社のファウンテン・シリーズは、そのスタイリッシュな外観が物欲をそそる一品。しかし、猫が使ってくれてナンボのファウンテン。はたして猫は気に入ってくれるのでしょうか?

組み立ては5分で完了

やや大きめの箱の中には、セラミックのファウンテン本体、セラミックの上蓋、ACアダプター、電動ポンプ、ポンプケース、フィルターひとつ、マニュアルが同梱されています。

ファウンテンを発泡スチロールから取り出したときに感じたのは、「重っ!」ということ。その重量感もさることながら、陶器なので極力割れないよう厳重に発泡スチロールで梱包されています。

構成するパーツはたったの6つなので組み立ては問題なし。

まずは貝殻のような形状をしたポンプケースの中に、電動ポンプを組み込みます。電動ポンプには吸盤が2個ついていて、ケースの底にペタッと貼りつけるだけ。電動ポンプの横にレバーがあり、このレバーで水を排出する量を調整することができます。この機能はほかのファウンテンではあまり見かけない機能なので高ポイント。

L字型をした活性炭フィルターも取りつけ蓋を閉めます。

今度はポンプケースを陶器ファウンテンに取りつけます。ファウンテン本体の底面を見ると、特徴的な貝殻のような輪郭が。なるほど「ココにポンプケースをつけてください」とわかるようになっているわけですね。

ポンプケース裏には吸盤が3個ついていて、輪郭に沿ってポンっと装着。その上に陶器製の上蓋がピッタリと収まります。うん、簡単! 正味5分で完成です。

水音を楽しむファウンテン

じつは筆者、同社のステンレスファウンテンを1年間ほど使っていました。今回のセラミックファウンテンとまったく同じ形状で、外装がすべて銀色のステンレスでできた製品です。

1年ほど使った後、国産の「ジェックス・ピュアクリスタル」に買い替えてしまいました。ステンレスファウンテンのポンプが1年ほどで壊れたことが最大の理由ですが、加えてポンプの「ジーッ」という動作音がうるさかったのです。ステンレスという素材上、ポンプの振動がダイレクトに伝わるためか、本体と上蓋の設置面が断続的にカタカタと音を立てることも不快でした。そんなわけであまりよい印象は持っていませんでした。

水道水1.8リッターほどをファウンテンへ注ぎ、電源オン! あれ? それほどうるさくない。どうもステンレスよりもセラミックの方が振動が少ないようで、ステンレス使用時に感じた不快なカタカタ音はほぼ皆無。ウチの2匹はそもそもステンレスファウンテンに慣れていたので、まったく問題なくおいしそうに水を飲んでいます。

この商品、水が汲まれて上蓋からチロチロと流れるデザインになっています。つまり意図的にピタピタと水が流れる音が鳴るようにデザインされているわけです。この音が人間にはなんとも涼しげで、暑い季節には一服の清涼感をもたらしてくれます。

ちなみに使用するのは水道水で十分。水道水は塩素処理により腐りにくいのです。ファウンテンの水をこまめに交換しなくても安心です。硬度の高いミネラルウォーターを飲ませると、尿路結石の原因になりかねませんのでご注意を。

しかし、「これ、よいかも!」と思った日の夜、猫も人も寝静まった深夜にリビングでテレビを観ようとソファーに座ったところ、片隅から「ジーーー」という低いモーター音が。水が流れる音は気にならないのですが、どうにも人工的なモーター音が耳について仕方ありません。とはいえ、筆者のように神経質でなければ許容範囲でしょう。事実、2週間も使うと気にならない程度に慣れました。

デザインは◎、機能面は?

デザインは文句なしです。これほどスタイリッシュな給水器にはお目にかかったことがありません。わが家にはよく猫好きが訪れますが、ほとんどの方が「何これカッコいい!」と驚いてくれて、猫物欲も満たされるってものです。仕組みも単純なので清掃も簡単。ただし気になる点が「ジェックス・ピュアクリスタル」と比較すると浮き彫りになりました……。

01. 重いので移動は結構大変。水が満タンの状態で4.3kg。リビングから洗面台へ移動させるのはひと仕事です。

02. 意外とモーター音がうるさい。体感的にピュアクリスタルの方が静か。ピュアクリスタルはほとんど音がしません。

03. 活性炭フィルターが小さい。ジェックス・ピュアクリスタルの活性炭フィルターと較べると、3分の1ほどの大きさです。

04. 活性炭替えフィルターが割高。筆者がAmazonで調べたところ、並行輸入品替えのフィルターは9個セットで4200円。1個あたり約470円。交換頻度は使用時期や状況によって変わると思いますが、1カ月に1個取り替えるとして年間のフィルター代が約5640円。対してピュアクリスタルの替えフィルターは、2個セットで585円。1個あたり約293円と、ランニングコストはピュアクリスタルが圧勝。

とはいえ、セラミックファウンテンの利点は、何と言ってもこの「デザイン」と、水が流れる「音」でしょう。この2つの要素を楽しめる方にはオススメの一品です。

商品名:セラミックファウンテン
販売:オーエフティー
メーカー:Pioneer Pet Products,LLC
サイズ:幅25.5cm×奥行き29cm×高さ11.5cm
重量:約2.5kg
カラー:ホワイト/ブラック
容量:約1.8L
材質:セラミック(本体)、プラスチック(ポンプケース)
希望小売価格:1万1500円(税別)
URL:http://www.oftww.com/www/hanbai/sf_bk/sf_w.htm
製造:中国

[編集部]