クールでスタイリッシュな循環式自動給水器

reviewer

ソイ
5歳のオスのフレンチブルドッグ。ビビリで面倒くさがりの草食系男子。猫にだけ強気。

わが家にはフレンチブルドッグの「ソイ」(5歳)と、猫の「リク」(15歳)と「チク」(11歳)の合計3匹が暮らしています。いつもは普通の給水用の食器を犬用・猫用で分けて水を与えていますが、ある日ふと、朝入れ替えたたソイの水が、昼ごろにはかなり濁っているのが気になって、活性炭フィルターの付いた循環式自動給水器「ステンレスファウンテン」を試してみました。

まずは製品の組み立て

部品は本体、上蓋、ポンプケース、ポンプ、フィルターカートリッジ、ポンプケース、電源コネクター、ACアダプターの8つ。

ポンプの裏には吸盤がついています。これでポンプケースに固定します。

ポンプケースの中にフィルターとポンプをセットします。

ポンプケース自体も裏側の吸盤で本体に固定します。

ポンプケースを本体にセットしたところ。

ポンプケースのフタと本体のフタを閉め、水を入れたらセット完了です。

モーターとケーブルの配置に若干悩み、ポンプの向きや水量の調整なども少しわかりにくい部分がありましたが、パッケージの写真や説明書を見ながら5分ほどで完了できました。

フレンチブルも顔を濡らさずに水が飲める!

最初に電源を入れ、ポンプが水を吸い上げるときには結構大きな音がします。ソイはビビリなのでちょっと怖がっていました。

でも怖がっていたのは最初だけ。半日もしたら慣れて水を飲むようになりました。

飲み口は水が噴き出す部分と水が溜まる部分の2カ所あり、どちらからでも飲めるようになっているのですが、ソイはフレンチブルドッグなので鼻ペチャ・顔デカ。水が少なくなってくると溜まる部分からは少し飲みにくいようで、噴水側から飲んでいました。

いつも容器に顔を突っ込んで水を飲んでいるので、口の回りがびちょびちょに濡れてしまい、床も水だらけにしてしまうのですが、噴水側から飲むと口のまわりはあまり濡れません! これはうれしい発見でした。

2匹の猫たちも新製品が気になるらしく、ソイの目を盗んでときどき飲みに来ていました(ソイと猫たちは一緒に寝るほど仲よしなのですが、自分のものを取られるのは嫌なようで、猫たちが給水器に近づくと怒るのです)。

長時間の外出にオススメ! でも気になるのは……

本体は0.8kg。水を満タンに入れても2kgちょっとなので、水を替える作業もそんなに大変ではありません。

また、給水器は音を気にする人も多いと思います。このステンレスファウンテンはテレビなどの生活音がなくなると「ブーン」というモーター音が若干気になるかな? という程度でした。

フィルターカートリッジの寿命は約1カ月。Amazonで3個セットが1427円で販売されているので(2015年11月27日現在)、年間のフィルター代は6000円弱。ごはんを食べた後だとフードのかすが水の中に落ちてしまうので、フィルターの性能を最大限に発揮させるためにも、水はこまめに替えたほうがよさそうです。

少々維持費はかかるものの、水が噴き出す構造はフレンチブルには快適です。フレンチブルと暮らしていて知らない人がいたら教えてあげたい商品です。

商品名:ステンレスファウンテン
販売:オーエフティー
メーカー:Pioneer Pet Products,LLC
サイズ:幅22.5cm×奥行き27.5cm×高さ10.5cm
重量:約0.8kg
カラー:シルバー
容量:約1.8ℓ
材質:ステンレス(本体)、プラスチック(ポンプケース)
付属品:活性炭カートリッジ・ポンプ各一式・保証書(12カ月)
希望小売価格:1万3200円(税別)
URL:http://oftww.com/www/hanbai/0898142002231/index.htm
製造:中国