人の心は知らぬ間に傷つく。そして猫の存在が猫好きの心を癒す

本連載「猫がたり」も、今回で今年最後の更新となりました。2022年は50回更新いたしました。

大きな出来事があると人の心は少し変わります。

そしてその出来事がショッキングであると、人の心は傷つきます。その出来事が身近なことでなく、関係のない人に起きた出来事だったり、遠い国の出来事であったりしても、人の心は知らぬ間に傷ついているんだそうです。

ここ数年はそういう出来事ばかりですね。パンデミックがあったり、毎年のように災害があったり、戦争が起きたり、元首相が暗殺されたり。ほかにもたくさん、つらいことがありましたね。

心の傷つきが続いている。心が休まるような平穏がなかなかありません。

でもそんなとき、猫を見て猫に触れると、気持ちが緩みます。ホッとできる。

猫ってすごいですね。そこにいるだけで人を癒すとは、なんて能力!

これからも猫を愛でたいと思う筆者ですが、さておき、本日までお読みいただき、ありがとうございます!

来年もしっかり更新していきますので、引き続きご愛読ください。

 

それではよいお年をお迎えください。

これは去年2021年の「ラスト日の出」。2021年12月31日の日の出です。今年最後の日もキレイな日の出だといいですね
その「ラスト日の出」のあと、太陽に照らされた富士山です。今年の12月31の富士山もこんなでしょうか?