【犬飼いTIPS】なぜ犬は私たちを舐めるの? 舐める場所に意味はあるの?
多くの飼い主は、愛犬が自分を舐めてくれるのは愛情表現だと思っているようです。なぜ犬は人間を舐めるのでしょうか? 愛犬があなたの顔、手や足を舐めるとき、それぞれに意味があるのでしょうか。今回は、犬の舐め行動についてのお話です。
なぜ犬は人を舐めるの?
舐めることは、犬の自然な本能です。研究によると、舐めることで犬の脳内にエンドルフィンが放出されることがわかっています。エンドルフィンは、犬(そして私たち)をより穏やかに、よりリラックスした気分にさせる神経伝達物質です。犬が人を舐めるのは、愛情やコミュニケーション、グルーミングに探索、注目、味覚など、さまざまな理由からです。
人を舐めるのは味覚のため?
舐めることは、犬の嗅覚を高めることにもつながります。しかし、犬は味を感じる小さな器官「味蕾(みらい)」の数が少ないため、じつは味覚よりも嗅覚のほうがはるかに優れているのです。そのため、私たちの顔や耳、手や足など、ニオイや味が強く感じられる部分を好んで舐めるのでしょう。
では、なぜ犬は私たちの体を舐めるのが好きなのでしょうか。それは、人間の汗が関係しています。人間の汗は汗腺から分泌されます。汗腺には、エクリン腺とアポクリン腺の2種類があります。エクリン腺は全身にあり、塩分やタンパク質などから無味無臭の汗を分泌します。
アポクリン腺は、脇の下や股間、耳の穴やまぶた、鼻の穴などにもあります。脂質やタンパク質などを含む白濁した汗を分泌します。この汗は皮膚の細菌と反応して体臭をつくるなど、もともとはフェロモンの役割を果たしていたともいわれています。
なぜ犬は顔を舐めるの?
顔は体でもっとも外気にさらされている部分なので、たくさんの興味深いニオイを吸収しています。また、普段から手で顔を触ることが多いので、犬が顔をなめる理由はさらに増えます。
前述したように、顔には2種類の汗腺があります。頬やおでこにあるエクリン腺は、しょっぱい味がするので犬が喜びそうです。一方、まぶたや鼻の穴にはアポクリン腺があり、独特な臭いを発しています。さらに、あなたの唇や口の中も、犬にとって魅力的なニオイがあります。
また、顔を舐めることは、犬にとって本能的な行動でもあります。犬はお互いの顔を舐め合うことで、親近感や服従の意思疎通を図っているのです。ですので、あなたの顔を舐めることは、まさに愛情を示すサインでもあるのです。
なぜ犬は私の耳を舐めるの?
耳の穴にあるアポクリン腺から分泌される濃い液体が、皮膚に棲息する常在菌と反応してニオイを発するのです。耳垢を分泌する耳垢腺と合わせて、耳にはさまざまなニオイや味があります。また、犬はお互いの耳を舐め合うことで愛情表現をしているので、愛犬があなたの耳を舐めるのは愛情表現かもしれません。
なぜ犬は手を舐めるの?
あなたは手を使ってあらゆるものに触れます。ほかの人や動物に触れるかもしれません。食べ物に触れることもあるでしょう。一日中あらゆる場所やあらゆる物に触れたあなたの手はいろいろなニオイや味を蓄えています。
あなたが家に帰ると、犬はそれを調べたくなるのです。あなたの手は犬にとって、あなたの一日を物語るロードマップのようなものです。犬はあなたの手が訪れたすべての場所を知りたがり、ニオイを嗅ぎたがるのです。また、手のひらは汗をかくので、あなたの肌に塩分が残り、犬はそれを楽しむことができます。
なぜ犬は私の足を舐めるの?
足の裏のエクリン腺からはたくさんの汗が分泌され、その汗には塩分が含まれています。犬にとって、足やつま先は塩分の多いごちそうです。また、くすぐり好きの犬にとっては、あなたとの楽しいゲームにもなります。
愛犬が足を舐めたときに、あなたが笑ったりくすぐったがったりすれば、犬はすぐにあなたの足を舐めることであなたからのポジティブな影響を得られることを学習します。それは愛犬にとってあなたとの絆を深めることになります。
もし、お風呂に入ったあとに足を舐めるようなら、ボディーソープやシャンプー、コンディショナーなど皮膚に残った香りに興味があるのかもしれません。また、風呂あがりに塗った化粧水や乳液などが原因かもしれません。
子犬のころに舐めることを学ぶ
犬は、自分の舌が周囲と交流するための便利な道具であることを早くから学びます。母犬は子犬が生まれるとすぐに、その子犬を舐めてキレイにしたり、刺激を与えたりします。生後数週間、子犬は母犬に舐められることで排尿や排便を促されます。また、子犬は兄弟と舐め合うことで安心したり、愛情を表したりします。
野生において、子犬は年長者を舐めることで服従を伝えます。さらに、年長の群れのメンバーが狩りの際に摂取した食物を吐き出させる=食料を得るための行動ともいわれています。
まとめまとめ
いろいろなニオイに惹かれる愛犬ですが、舐めるという行為は大好きな人間への愛情表現でもあるのです。もし舐められるのを防ぎたいときは、叱ったりしないでください。その代わりに、インタラクティブなおもちゃで彼らの気をそらしてください。ただし、よい行動に対しては、おやつを与えるなどしましょう。