ピーアンドエルジャパンが犬猫用簡易検査キット「アレミッケforPRO」を発売

ピーアンドエルジャパンは、愛犬・愛猫の被毛や爪を検体として100項目を調べる事業者向け簡易検査キット「アレミッケforPRO」を、11月よりペットショップやペットサロン等の事業者向けに発売します。

同商品は、採血を行わずに自宅や店舗で採取した被毛または爪を送付することで、約2週間を目安に結果レポートが届く簡易検査サービスです。動物病院で行われる医療診断や検査の代替ではなく、日々の食生活やフードを見直す際の参考情報として活用することを想定しています。

同社が実施した犬猫飼育者118名を対象とする調査では、77.1%が「健康を考えて食事を見直したいが、何を選べばよいかわからない」と回答しました。これを受け、検査結果をもとに店舗スタッフとフードや日々のケアを相談できる仕組みづくりを目指して展開されます。