スタパ齋藤の猫がたり Vol.193

プライベートジェットで猫と一緒にフライト!?

[2024/03/27 6:01 am | スタパ齋藤]

先日、ニュース番組を見ていて驚きました。プライベートジェットを使ってペットと旅行ができるというサービスがあるそうです。2023年起業のビジネスジェットチャーター会社「マイクロジェット(東京・新宿)」が始めたサービスです。

マイクロジェット社の小型ジェット機。法人向けにはビジネスジェット、個人向けにはプライベートジェットと称してフライトを提供しています(※画像はマイクロジェット社Webサイトより)
そのキャビン。ここにペットを連れ込んで一緒にフライトできるそうです(※画像はマイクロジェット社Webサイトより)
ペット同伴で空の旅(※画像はテレ東BIZのXポストより
リードをつけるなど条件を満たせばペットをケージから出して空の旅ができるそうです(※画像はテレ東BIZのXポストより)

実際にペット同伴でのフライトを楽しんでいる様子は、マイクロジェット社公式Xで見ることができます。

そのニュース番組では、ペット同伴のフライト料金は1人5〜8万円ということで、ペットは無料だと伝えていました。ただ、これは同社の「体験搭乗サービス」を利用した場合の料金だと思います。通常の料金だと片道で100万円以上(発着空港などによる)かかるようです。料金は公式Webサイトの料金計算ページで算出できます。

たまにクルマのダッシュボードに猫がいたり、猫を背負っている人を見たりします。猫と外出している人々。そういう感じで外出慣れしている猫なら、いっしょにフライトするのも楽しいかもしれませんね。

猫とフライト(※画像はAI生成)
こんなふうな光景をよく見るようになるのでしょうか?(※画像はAI生成)
飛行機はまだまだとしても、ほかの交通機関なら猫と一緒に使えるものもありますね(※画像はAI生成)
あっ飛行機の窓に猫! なんて時代もくるのかもしれません(※画像はAI生成)

ただ、多くの猫は飛行機やクルマなどに乗るのを嫌がるでしょう。かなり慣れている猫ならともかく、多くの猫は「いつもの環境が変わる」ことを嫌がります。とても怖いのだと思います。なので、猫を飼っている人の多くは、そもそも「猫と旅行」という発想をしないと思います。

猫と旅行……人間の希望と猫の希望、ここでも意外に摺り合わせが難しいのかもしれません。まあ、無理なことはせず、猫優先がよさそうです。

[スタパ齋藤]