スタパ齋藤の猫がたりVol.85

猫毛問題は完全解消できない。でも家が清潔になって空気も清らかになる!?

[2022/01/26 6:01 am | スタパ齋藤]

先週に引き続き、また猫の毛の話。

猫と暮らしている人なら十分ご存じだと思いますが、猫の毛って家のなかのあらゆるところにありますよね。ある……というか溜まっていく。上を向いた面にはもちろん、隅という隅に、絨毯にスリッパにカーテンの下のほうにも。猫毛だらけです。

猫の細くて軽い毛って、すぐに舞っちゃうんでしょうね。猫が走り去ったあとの空中を逆光で見たりすると「うわっ毛がたくさん舞ってる!」ということが少なくありません。

床面と並行に光を当てるようにして、LEDライトで床面を照らしつつ、視線を床の近くに落として、床の水平線を眺めるようにすると……ビックリな量の猫毛が! 掃除機がけしたあとなのに! みたいなことも少なくありません。

まずは掃除機がけやフロアモップで床の猫毛をしっかりと除去ですね。できれば空気清浄機を使い、頻繁に舞う猫の毛を除去しましょう。窓を開けて換気するのも、舞った猫毛を家から排出するのに効果があるように思います。

でも、そうしても、いつの間にか猫の毛が家中に。猫と暮らしている限り、猫毛問題は完全に解消することはできないのかもしれません。

猫は床を歩き回るだけではなく、上下運動も大好きなので、机や棚の上にも乗ってきます。「だめだよ」と叱っても、人がいないときにこっそり乗ってきちゃいます。そして机上には猫毛が……
「だめだよ」と叱らないと、乗り放題です。一度乗り放題になったら、そこはもう猫のテリトリー。机や棚の猫毛は都度掃除して、間近でコロンと裏返る猫を楽しみましょう
椅子も大好き。そして椅子にも猫毛がたっぷり付着
手立ては地道な掃除しかありません
コロリ。あらカワイイ! このカワイさと引き換えに、人は地道に掃除を行うのです
舞った猫毛を効果的に吸引除去してくれる空気清浄機。フィルターにたまる猫毛を見ると「猫のいる家には空気清浄機は絶対必要」と確信するはずです
脱臭機能がある空気清浄機なら、猫のトイレ臭問題もある程度緩和できるでしょう
猫と暮らし始めると、家のなかが清潔になって空気も清らかになる……かもしれません
[スタパ齋藤]