スタパ齋藤の猫がたりVol.84

猫の抜け毛対策はやっぱり毎日のブラッシングが大切♪

[2022/01/19 6:01 am | スタパ齋藤]

寒い時期の猫はもっふもふですね。毛がたっぷり。

以前の冬に、病院の待合室で隣に座っていた男性のセーターに、猫の毛が多々付着していました。そのときは「猫を飼っているんだな」「猫毛の始末はしてないのかな」と何となく思いました。しかしその後猫を飼ったら、「猫ってこんなに毛が抜けまくるのか!」と妙に驚いた記憶があります。

猫は換毛期にたっぷり毛が抜けますが、そうでない時期でもしっかり抜けるんですよね。その毛は知らずのうちに人の衣服に。猫と暮らしている以上、ある程度は仕方ありません。

やはり冬でも夏でもブラッシングが大切ですね。猫毛が抜け落ちる前にブラシで除去しちゃいましょう。

カメラ目線でくつろぐ猫
当然ではありますが、体じゅう毛だらけ。一説には猫の体の毛は100万本くらいあるそうです。人の髪の毛は10万本前後だといわれています
毛むくじゃら。この毛が毎日少しずつ抜けていくんですね〜
よく見ると、猫がいる周辺にはすでに抜けた毛がたーくさん。そこそこ掃除しているつもりでも、掃除しきれていない毛がどんどんたまっていく!
というわけで、まずは毎日ブラッシング
猫的にも気持ちよさそうです
顔の周辺も。ヘンな顔になっちゃってますが……
かなり気持ちよさそうです♪
[スタパ齋藤]