スタパ齋藤の猫がたりVol.21

人間のベッドが大好きな猫対策の防水ベッドカバー

[2020/10/21 6:01 am | スタパ齋藤]

猫ってベッドが好きじゃありません? そろそろ寝ようかな……と思ったら猫が、ということがアリガチですし、昼寝の場所として好んでベッドに乗るように思います。

ただ、粗相をされちゃうとタイヘン。掛け布団に、なら、まあ取り替えられますが、シーツの下のマットレスに染み込んだりしちゃうと……けっこう深刻ですよね。「うちのコは粗相はしないよ」という場合でも、体調が急変したりすることも有り得ますし、事前に対処しておくのが無難だと思います。

粗相、とまで行かなくても、トイレ後の猫のお尻にちょっとだけ付着していて、そのままベッドに乗られると……ベッドに付着してしまったり。一発でシーツや布団カバーの交換が必要になっちゃってガックリ。

そこでオススメなのが、防水のベッドカバー。例えば↓こんなのです。拙宅にあるのは薄めのカバーで、表面は布っぽい肌触り。裏面は防水っぽい少々ラバーな感じの手触りです。

ネットで「猫 防水 ベッドカバー」で検索すると多々見つかると思います。毛布タイプなんかもあるようです。

そんなのを使ってベッドを覆っておけば、猫がベッドで昼寝しても大丈夫。寝具に猫の毛が付着することも激減。万が一の粗相でも、防水ですから後処理が簡単ですよね。汚れが付着しても拭き取りやすいタイプなら、さらに好都合ですね♪ ソファーカバーなんてのもありますよ。

[スタパ齋藤]