Masterpiece 12

KOKUBOの「和柄ふきん」は、愛犬・愛猫と暮らすわが家の必須アイテム!

[2022/03/04 6:01 am | Cattery Amangroup/阪根美果]

わが家では、台所だけでなくペット用品や愛犬・愛猫部屋の掃除にも小久保工業所の販売する「和柄ふきん」を愛用しています。レーヨンの生地を8枚重ねた耐久性のある丈夫な布巾です。

じつは、以前から台所用として使用していました。吸水性が高く、乾きも早いので衛生的だと感じていたのです。柔らかいソフトな使いごこちや和風の柄が気に入っています。うめ・さくら・そら豆・とんぼ・松葉など、カラーも柄もいろいろ豊富で気分や部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

台所ではインテリアにあわせて赤系の「和柄ふきん」を使用しています。愛犬や愛猫の部屋はブルー系なので、今回は「和柄ふきん藍色」を選びました。

「和柄ふきん」は、レーヨン素材のメリットである吸湿・吸水性を利用した布巾なので、その性能は抜群で水分をぐんぐん吸い取ります。汚れを素早く拭き取り、水洗いするだけで布巾についた汚れが落ちるのでシミになりにくく、つねに清潔感があります。

8枚に重ねられたレーヨン素材の布の端はしっかり縫製されていて、ほつれることもなくとても丈夫です。また、柄の片面でなく両面にあるの点も気に入っています。サイズは30×30㎝で、4つ折りにするとちょうど手の平に収まり、拭き取りに最適なサイズ感です。

使い始めは一度、水またはお湯で布巾についている糊を洗い流す必要があります。最初はパリパリですが、水を含むとすぐに柔らかくなります。サイズ感がちょうどよくしっかり絞れます。

日常は洗濯機で洗わず、台所用洗剤などで手洗いします。濡れたままの布巾は雑菌が付きやすくなるので、滅菌のために日光にあてて充分に乾燥させます。

愛犬・愛猫の部屋では、掃除機をかけた後の床やキャットステップに除菌消臭クリーナー「ソイカーム」を噴霧したあとの拭き上げに活用しています。そのほか窓の水拭きや、結露のふき取りなどにも使用しています。

また、彼らの使うフードボウルやウォーターボウルが藍色の信楽焼の器なので、「和柄ふきん藍色」がよく似合います。

以前はマイクロファイバー素材の布巾を使用していました。しかし、すぐに吸水性が弱くなり、付着した汚れも落ちなくて見すぼらしくなってしまうので、取替頻度が尋常ではありませんでした。「和柄ふきん」はさっと拭き取ることができるので作業が楽なうえに気分もすっきり。

安価に入手できるので、わが家では洗い替え用につねに新しい物を5~6枚用意しています。抜群の使い心地の「和柄ふきん」は、ペットのいるご家庭にはとてもオススメですよ。

[Cattery Amangroup/阪根美果]