太鼓判ブリーダー日記Vol.49

なんで愛犬をそんなところに繋いでいくかなぁ

[2020/05/26 6:01 am | Cattery Amangroup/阪根美果]

先日のお昼ごろ、食材を買いに近くのスーパーに行きました。すると外に置いてある自動販売機の横に2頭のトイプードルが繋がれていました。飼い主さんは買い物に行ってしまったのか、姿は見えませんでした。

2頭は目の前を人が通るたびにリードをめいいっぱい引っ張って、2本足で立ち上がって、吠えていました。私は「何でこんなところに置いていくのかなあ。何かの拍子に逃げたらどうするのかなあ。誰かに連れていかれることもあると考えないのかなあ」と思いながら、スーパーに入っていきました。

しばらくして買い物が終わった私はスーパーの外に出ました。すると、トイプードルが繋がれていたあたりに数人が集まって何やら騒いでいます。話を聞いてみると、飼い主さんが買い物を終えて出てきたら、1頭がいなくなっていたというのです。リードと首輪は残されたままでした。

飼い主さんは「誰かに連れていかれたんだわ。ひどい!!」とものすごい勢いで怒っています。そこへ、ひとりのおじさんがやってきて、「さっき、犬が1頭あっちに走っていったよ」と。どうやら、連れ去られたのではなく、首輪が外れて逃げてしまったようでした。飼い主さんは、慌てて「ティアラ~」と名前を叫びながらおじさんが指さした方向へ走って探しに行きました。しかし、もう1頭はそこに繋がれたままです。探しに行くにしても、もう1頭を連れていってくださ~い。私は急いでもう1頭を飼い主さんのところに連れていきました。

用事があったのでこの事件の顛末を見届けることはできませんでしたが、どのような結果であろうと、これは飼い主さんが悪い。愛犬だけ外に繋いで置いておくなんて、無責任すぎます。でも、このような光景は今回だけでなく、私はほかの場所でも度々目にしています。

どうか飼い主さん、愛犬だけ店の外に繋いで置いておかないでください。危険がいっぱいですよ!!

[Cattery Amangroup/阪根美果]