太鼓判ブリーダー日記Vol.36

CIAOちゅ~るにも好みがある

[2019/07/01 6:00 am | Cattery Amangroup/阪根美果]

猫が大好きといういなばの「CIAOちゅ~る」。発売直後は4本が1袋に入って販売されていましたが、最近は味のバラエティーも広がり、チューブ式のものや、プラスチックの容器に入ったものも販売されるようになりました。いろいろな味のものが数本ずつ入った大容量のものもあります。

知人にいただいて食べさせてみると、あまりに食べ付きがよいので、何か嗜好性の高いものが入っているのでは? と疑問に思ったこともありましたが、キャットショーなどで審査の合間に与えることもあるので、先日その大容量のCIAOちゅ~るを購入してみました。大容量になると1本の価格がかなり安くなります。これはお得と購入したのですが……。

食べ付きがよいのでどれでも食べるかと思っていたのですが、わが家の猫たちには好みの味があるようで、食べるときと食べないときがあります。しかも個々に好みが違うので、1頭だけしか食べないこともあれば、全員が食べることもあります。封を切ったものの、全員が食べないことも……。猫は本当に微妙な味の違いに敏感です。ドライフードは好き嫌いをさせないため、食べないときには別のものを絶対に出さないことにしていますが、ご褒美としてあげるおやつは選んでしまいます。ご褒美なので大好きなものを食べて喜んでもらいたいので。

最近ではCIAOちゅ~るも総合栄養食のものや動物病院にはカロリー2倍のものも販売されています。病気のとき、体力のないときなど用途に応じて使うのもよいと思います。いずれにしても喜ぶからといって与えすぎには注意したいですね。

[Cattery Amangroup/阪根美果]