愛犬・愛猫との絆も深める「おうちグルーミング」のススメ

[2023/03/02 6:01 am | ペットジャーナリスト 阪根美果]

ペットとの暮らしで、もっとも気になるのが抜け毛ではないでしょうか。犬も猫も換毛期があり、春と秋の年に2回訪れます。これから訪れる春の換毛期には、冬毛が抜け落ちて夏毛が生えます。保温性の高い冬毛は掃除もたいへんです。

抜け毛は、1日のうちで日光に当たる時間(日照時間)に大きく影響されます。日照時間が伸びて気温が上昇すると換毛がはじまります。

しかし、現代のペットは飼育環境の変化からほとんどの時間を室内で暮らしています。冬でも夏でも快適に温度管理された室内で暮らしているので、生態システムが自然環境に影響されず、つねに抜け毛がある状態になっているのです。

自宅でのグルーミングはたいへん?

そこで、自宅で手軽にグルーミングができたらいいなと思う飼い主さんも多いと思います。今回、編集部から「こんな製品ありますよ」と紹介されたのが、neakasa(ネアカサ)の「ペットグルーミングセットP2 Pro」。グルーミングツールと掃除機が一体となっています。

neakasa ペットグルーミングセットP2 Pro

わが家の愛猫は長毛種のメインクーンなので、そこそこの量の抜け毛があります。また、放っておくとすぐに毛玉になってしまいます。そのままにしておくと、毛玉に汚れがこびりつき、細菌が繁殖し衛生的によくありません。不衛生なままだと、皮膚疾患を起こすこともあります。

ですので毎日のブラッシングやグルーミングは大切なのですが、けっこうな作業になります。もっとも面倒なのがブラシについた抜け毛の処理。ブラッシングのたびに抜け毛の塊をむしり取ってはゴミ箱に捨てるという動作を繰り返します。

「ペットグルーミングセットP2 Pro」は掃除機がついているので、グルーミングしながら取った毛を自動で吸い取ってくれます。面倒な動作も必要なく、抜け毛が飛び散る心配がありません。

アタッチメントは、ペット用が「ブラッシングヘッド」「トリミングヘッド」「バリカン」の3種類。それに掃除用ブラシと隙間ノズルの計5種類がついています。

グルーミングツールとお掃除アタッチメントが一式揃っている

準備は簡単

まずは掃除機本体に本体ベースを取り付けます。カチッというまで押し込むだけで工具などは必要ありません。なお、本体ベースの裏側にはラバーのストッパーがついているので、床に置いたときに滑らず安定感は抜群です。

底面にラバーのストッパーがついている
本体をベースにはめるだけ

次に付属品ホルダー(収納スタンド)を本体ベースに取り付けます。これがあると、アタッチメントの整理がしやすく迷子になることがありません。それぞれイラストが書いてあるので使い勝手もよいと思いました。

収納スタンド(ツールのイラスト入り)
収納スタンドを本体に取り付けた状態
すべてのツールを収納した様子

実際に使ってみた

「グルーミングブラシ」は、スリッカープラシと同様です。猫の体全体をブラッシングして抜け毛を取り除きます。ブラシの先端が丸くなっているので、肌を痛めることがありません。ブラシに抜け毛が溜まったら親指でワンプッシュするとブラシから毛が押し出されて自動的に吸い取られます。ブラシに溜まった毛をむしり取る必要がないので、時間をかけずに最後まで楽に仕上げることが可能です。

グルーミングブラシ
スリッカープラシと同様
みんなブラッシングが大好き
自分でグルーミングできない場所も
けっこう抜け毛が取れる
「CLEAN」を押すと毛が吸い込まれる
ブラッシングで抜け毛を絡め取る

「ディシェディングブラシ」は抜け落ちる前の死毛(不要な毛)や浮毛、フケなどを細かい刃で梳いて取り除きます。刃に溜まった毛はワンプッシュするとブラシから毛が押し出されて自動的に吸い取られます。

ディシェディングブラシ
細かい歯が毛を梳き取る
デシェッディングも気持ちがいい
けっこう毛が取れる
不要な毛を梳きとる
抜け毛がワンプッシュで吸い込まれる

このふたつのヘッドは猫も慣れているので、嫌がることなくいつもと変わらずでした。むしろ、猫より飼い主のほうが便利さに感動してしまいました。

掃除機もなかなか優れモノ

掃除機の運転モードは「エコモード(弱)」「標準モード(中)」「協力モード(強)」の3段階です。吸引力は最大10500Paのハイパワーにも関わらず、モーター音は低音で大きくありません。ダストボックスは2リットルの超大容量。溜まった毛やゴミはワンタッチで捨てることができます。

大きめのダイヤルで使いやすい
抜け毛やごみは簡単に捨てられる

空気清浄機などに使用されている高性能な「HEPAフィルター」を搭載しているので、排気がキレイなのは嬉しい点です。

HEPAフィルターを搭載している

また、ホースも長めで掃除機と距離がとれるので、ペットを怖がらせることもありません。わが家の愛猫も普通の掃除機は近くに寄るだけでも逃げ出しているのですが、「ペットグルーミングセットP2 Pro」はまったく怖がることなくグルーミングをさせてくれました。

お手入れも楽です。ダストボックス、プレフィルター、HEPAフィルターは、すべて水洗いできるので、いつも清潔に使用することができます。

その他の便利ツール

今回「バリカン」は使いませんでしたが、毛を剃りながら吸い込んでくれるので、毛が散らばらないというもっとも威力を実感できるツールではないでしょうか。もう少し気温が上がったら試してみたいと思います。

バリカン
アタッチメントも豊富

バリカンのアタッチメントは3mm、6mm、12mm、18mm、24mmの5種類です。短毛種から長毛種まで、あらゆる場所に対応できます。

「クリーニングブラシ」は、服やソファーなどに付着した毛を吸い取ってくれるケアツールです。ブラシの中心にはエチケットブラシがついています。

グルーミングのあとはクリーニングブラシで自分もキレイに

「隙間ノズル」は、隙間に入ってしまった抜け毛などを掃除するのに便利です。

便利な隙間ノズル

まとめ

被毛のお手入れは定期的に行うことで、美しさと健康を保つことができます。お手入れを怠ると雑菌やカビが繁殖してしまい、健康を害する可能性があります。また、ペットの抜け毛やフケなどは、単に室内が汚れるというだけでなく、アレルギー体質の人には危険なものです。

日々、「ペットグルーミングセットP2 Pro」で愛犬・愛猫のケアをしてあげることで、絆を深めることにもなります。おうちケアで、健康で幸せな生活を送ってください。

「ペットグルーミングセットP2 Pro」が3月4日・5日に福岡国際センターで開催される「わんにゃんドーム」に登場します。ペトハピブースで実際に体験できるので、ぜひご来場ください!
また現在、お得に購入できるキャンペーンを実施しています。購入の際にクーポンコード「kasattpr20」を入れると、20%オフの22,144円で入手できます。興味のある人はこの機会をお見逃しなく!


[ペットジャーナリスト 阪根美果]