愛犬と琵琶湖や余呉湖の絶景を満喫できる「賤ケ岳リフト」がオープン

[2020/06/05 6:00 am | 編集部]

琵琶湖や余呉湖、竹生島や伊吹山方面の平野部までの絶景が望める賤ヶ岳リフト。今年は新型コロナウイルス感染症の影響により、オープンを見合わせていましたが、緊急事態宣言の解除を受けて5月23日(土)にオープンしました。

賤ヶ岳リフトは、賤ヶ岳トンネルにほど近い乗り場から賤ヶ岳古戦場を結ぶリフトです。群生するシャガが例年4月下旬から5月中旬にかけて見ごろを迎え、足元に広がる薄紫色の花々をリフトに乗りながら見ることができます。賤ヶ岳古戦場から余呉湖畔までは、徒歩約1時間30分のハイキングコースが整備されており、秋には紅葉狩りも楽しめます。

オープンに向けて、賤ケ岳からの琵琶湖や余呉湖の絶景がより美しく見られるように、立木の伐採を行っています。また、リフト脇を登る登山道の一部にも砕石をひき、歩きやすくするなど整備し「絶景と歴史」を今まで以上に楽しめるように環境づくりを進めています。

リフトの往復チケット購入者には、特典として「賤ヶ岳から見えるびわ湖の絶景」もしくは、「羽柴秀吉、柴田勝家の家紋」がプリントされた人気のオリジナルシールがプレゼントされます。

賤ヶ岳リフトはペットと同乗できます。静かに乗っていられればOKとのこと。ただし自己責任となりますので、膝に乗せたり抱っこできる中型犬までが目安になるでしょう。気持ちのよい季節に愛犬とハイキングも楽しそうです。

「賤ケ岳リフト」
住所:滋賀県長浜市木之本町大音
営業時間:9:00〜17:00
料金:大人(片道450円/往復900円 小学生(片道250円/往復500円)※幼児、ペットは無料
URL:https://www.shizugatakelift.jp /

[編集部]