自宅での猫の体調管理を促進する「おうちでおしっこチェックキット」

[2020/04/02 6:00 am | 編集部]

ユニ・チャームは、猫のおしっこの色や量、尿たんぱく量のチェックと採尿が簡単にできる「おうちでおしっこチェックキット」を新発売しました。

「おうちでおしっこチェックキット」

近年、猫は家族の一員のような存在と考える飼い主が増加し、猫の健康に対する意識は年々増加傾向にあります。ユニ・チャームの調査によると、約9割の飼い主は、猫が泌尿器系の疾患にかかりやすいことを知っています。また、ほとんどの獣医師は、飼い主による自宅での日常的なおしっこチェックを推奨しています。

「おしっこチェック紙」
「採尿トレー」と「専用スポイト」

「おうちでおしっこチェックキット」は、猫の尿たんぱく量をチェックできる新開発の「おしっこチェック紙」と、おしっこ自体の色や量を確認し、簡単に採尿できる「採尿トレー」と「専用スポイト」がセットになっています。

「おしっこチェック紙」は、猫のおしっこをつけ、色見本と比較することで、尿たんぱく量を確認することができます。独自開発の「採尿トレー」はシステムトイレの引き出しに設置し、おしっこの量や色を確認できたり、たまったおしっこを採尿できます。「専用スポイト」は、先が細く手を汚さずに尿を吸い取ることができます。また、キャップ付きなので病院への持ち込みにも便利です。

簡単3ステップ

使用方法は簡単で、3ステップです。

①システムトイレの砂を新しいものに替え、付属シートをセットする。
②採尿トレー2枚をシート上に並べて、トイレの引き出しを戻す。
③採尿トレーにたまったおしっこに、チェック紙の先をつけ、色見本と比べる。
※採尿する場合「採尿スポイト」でおしっこを吸い取る。

「おうちでおしっこチェックキット」は、自宅で猫のおしっこを簡単に、習慣的にチェックすることで、猫の体調管理や予防意識の向上を促進します。

セット内容(おしっこチェック×1枚、 採尿トレー×2枚、採尿スポイト×1本、汚れ防止用デオトイレシート×1枚、使い方のご案内)
[編集部]