【マナーサイン・コレクション】第4回 岡山市:犬のフンのあとしまつをしましょう

[2018/07/27 6:00 am | 小椋雅詩]

マナーサインは、飼い主に対する設置者からのメッセージを伝えるのが目的でしょう。なので、ほとんどの場合は伝えたいことがことばで書いてあります。

ただ、やはりビジュアル要素に関心があるので、文字列だけのマナーサインに出会うと、イラストを入れてほしかったな、と勝手に思っています。

採集場所:岡山市

岡山市の吉備津神社のそばで見つけたマナーサインは、文字列だけのものでした。しかしデザイン的には、重要な文字を大きくしたり色を変えたりして、伝えようとする工夫が見られる好例だと思います。

このサインは、遠くから見ても、大きな文字の「犬」と赤い文字の「フン」が目に飛び込んできます。さらに、上部にある横書き部分でも、「犬」「放」「飼」を大きくして視認性を高めています。イラストがなくても、一瞥しただけで伝わるでしょう。

上記を撮ったあとに、これを見つけました。

おいおい、ここにマムシが出るのかよ~と思いつつ、イラスト入りに飢えていた私はこれを撮りました。

しかし私は、強烈にツッコミを入れます。マムシはもっと太くて短く、頭は三角形でエラが張った感じ、背中に独特の模様があります。このイラストのように緑色ではなく、茶色っぽいです。そう、これに描かれているのはアオダイショウでは? アオダイショウは無毒ですが、どちらが出るにしても、気持ちのいいものではないですね。

犬の放し飼いはやめましょう。犬のフンのあとしまつをしましょう。さらに、マムシとアオダイショウに注意!!

[小椋雅詩]