スタパ齋藤の猫ラボ Vol.48

よく「裏返っている」猫たち

[2016/10/19 06:00 | スタパ齋藤]

猫との暮らしに役立つアイテムをアレコレ試したり、写真の撮り方を研究したり、日々の猫たちの行動を観察したり……。この連載では、スタパ齋藤が「飼い主目線」で、猫にも飼い主にとってもうれしいこと、猫とのシアワセな暮らしなどを研究していきます。

猫を飼い始めてから「そうなのか!」と気づいたことがあります。イロイロあるんですけど、ひとつは「猫はよく裏返る」ということです。

裏返る……というと語弊があるかもしれませんが、頭を地面に付けるようにして仰向け気味にコロリと寝転ぶ状態です。アレを、とてもよくやります。

以前、外で見かける猫がたまに「裏返って」いるのを見て、「背中が痒いのかな?」などと思っていました。でも、どうやら、そうではないようです。たぶんですが、気分がいいとき、リラックスしているときに、あの格好をするみたいです。

拙宅猫「とろ」も「うか」も、よく裏返ります。ゴロゴロ言いつつ裏返ったりしてますので、そんなときはゴキゲンで気分がイイ……のかもしれません。

拙宅仕事場に来た「とろ」。仕事机の後方でただただ座っていたりします
ふと見ると、いつの間にか裏返っていたりします
横向きになって「手をグーパー」したりも。かなりラヴリーな気分らしい!?
さらに「裏返ったうえで手をグーパー」したりも。ゴロゴロ言ってます♪
「うか」も裏返ります。横になっているな……と思ったら
コロリ! なんだか愉快そうな表情に見えます
今度は日なたぼっこ。気持ち良さそうです
裏返りつつ、突然あくびをしたりも。パクッと開いた口がヘビっぽい?
何となく眠そうな「とろ」。こんなときは……
すぐにコロッと裏返っちゃうのでした
真冬。快晴で、窓からの日が暖かいです。「うか」は昼寝
間もなく裏返っちゃいました。シアワセそうですな~♪
[スタパ齋藤]