世界初、猫の健康を守る天然スギ100%の「命の猫砂」

[2017/09/29 6:02 am | 編集部]

猫砂は猫にとって必需品です。手・足・お尻などに直接触れるものですから、その素材や機能性はとても大切です。人間の赤ちゃんのおむつと同じように、肌に優しく、健康に害のない素材が望まれます。しかしながら、市販の猫砂は「飛び散らない」、「片付けが楽」など飼い主の利便性を重視したものが多く、素材や成分、有害性などは後回しになっています。合成保存料や防カビ剤、防腐剤、凝固剤など使用しているものも多く、木製の猫砂でも、中毒性のある成分が含まれるという説もあるヒノキを使用しているものや、安価な材料や廃材を使用しているもの、あげくには、人の喉や目が痛くなるような有害な接着剤を使ったものまであるのです。

もし、使用している猫砂に有害な化学物質が使われていたら、それらは猫が手足を舐めたり、吸い込んだり、誤食したりすることで、体内に取り込まれてしまいます。猫の「健康」と「長生き」を望むなら、健康被害の原因となる有害物質を含まない完全無添加、化学物質ゼロの天然素材のみの猫砂を選択すべきなのです。

猫の健康を第一に考えた「命の猫砂」開発ストーリー

「天然スギ100%の猫砂を開発し、有害物質から猫の命を守りたい」という強い信念のもと、「命の猫砂」を開発したのが株式会社建装ネットワークの運営するペット用品専門店のネットショップ「ペットかぐ家具」。代表の高橋法子さんによると、完成まで紆余曲折があり2年を要したようです。

代表の高橋法子さんにお話をうかがいました

もともと、埼玉県・久喜市に製造工場を持ち、100%天然スギ(完全無添加)を使用した安心安全なキャットタワーなどのペット用品を製造しています。“エコロジカルペットライフ”を経営理念とし、多くの愛猫家と接しているうちに、猫砂を原因とする健康被害に悩まされる猫が多いということを知ったのです。猫砂の原料であるベントナイトやそのほかの有害な化学物質により、知らず知らずに健康を害していることは、猫にとっても危機的な状況です。

現在、猫の死亡原因のトップは泌尿器疾患で、そのなかでも腎不全が50%を占めています。感染や自己免疫性による腎炎、外傷、腫瘍などによる機能不全や原因不明の腎不全で苦しんでいます。また、急性腎不全においてはその原因は細菌感染だけでなく、薬剤や毒性のある化学物質にもあるともいわれています。

自身も愛猫家の高橋さんは「自然の力を活用した安全な猫砂を作らなければ」と、天然木製ペット用品専門店として強い使命感から開発をスタートさせました。

自然乾燥の天然スギとの出合い

スギの学名は「クリプトメリア・ヤポニカ(Cryptomeria japonica)」で、「隠された日本の財産」という意味を持ちます。現代の日本人にとってスギは花粉を運ぶ厄介者のような印象がありますが、木の幹にはアレルギー源は存在しません。花粉症の人でも問題なく使える、とても優れた特徴を持つ木材なのです。じつに1000年以上前から日本人の生活の中で利用され、主に建築資材として重宝されてきました。ほかの樹木よりも成長が早く、加工がしやすく、調湿効果が高く、害虫の忌避効果も抜群で、優れた断熱性、消臭力と抗菌性能を持つなど、もともと日本の財産と呼ぶにふさわしい樹木なのです。

「命の猫砂」は、ユネスコのエコパークに認定されている奥会津の天然スギを100%原材料とし、さらに豊潤なフィトンチッドが失われないよう1~3年間かけて自然乾燥させた木材のみを使用しています。人間界ではこのフィトンチッドがもたらす森林浴効果は有名であり、多くの研究結果があります。

山や森には多くの動物や植物が生育しています。当然ながら、その死骸や糞尿などであふれていることでしょう。しかしながら、森林には嫌なニオイはなく、空気が清々しい、おいしいと感じます。そればかりでなく、癒されたり、元気になったり、リフレッシュできたと実感できます。それは、フィトンチッドの効果によるものなのです。

フィトンチッドは植物が敵から身を守るため、成長を促すために自ら生成している「テルペン類」と呼ばれる揮発成分で、自分で動くことができない樹木が数百年、数千年と生き続けるための「生命力の源」といわれています。植物は幹や葉からこのフィトンチッドを大気中に放出してド―ムを形成しています。これが森林生態系への自浄作用をもたらし、下記のような効果が得られるのです。

・消臭・脱臭効果
・病原菌の抗菌効果
・殺菌・防腐効果
・カビ・ダニなどの防虫効果
・精神安定効果(リラクゼーション)など

また、上記の効果により心身を深いリラクゼーションに導くことで、医療・美容の分野においても下記のような効果も得られるのです。

・大脳皮質を活性化し調整力を高める
・高血圧を抑制
・神経系の緩和
・皮膚病・呼吸器系疾患の改善
・アレルギー性疾患の予防、回復など
・抗腫瘍活性効果(癌の抑制)※図1参照

図1:抗腫瘍活性効果

そして、天然スギのフィトンチッドには上記の効果に加えて、鎮静効果、NK細胞活性効果、免疫力アップ効果があることもわかり、とくに注目されているのです。このように天然スギのフィトンチッドがもたらす効果は絶大です。猫にもこの効果を得てもらいたい。これこそが「命の猫砂」が100%天然スギを原材料とした理由なのです。

「命の猫砂」はどんな猫砂なのか

「命の猫砂」は、日本固有の天然スギを1~3年間かけて自然乾燥させた原材料のみを使用するペレット(小粒)タイプの猫砂です。完全無添加で化学物質や薬品を一切使わずに、天然スギを鉋で削る際に出るくずと丸太を製材する際に出る切りくず(大鋸粉)のみを圧縮・成型・固形化しています。

市販されている他の木製の猫砂は、高熱を加えた人工乾燥である製材副産物を原材料としています。熱を加えてしまうと植物の生命の源であるフィトンチッドは揮発してしまいます。木材は、多量の水分を含んだままでは商品価値が無いため、高温で短時間に人工的に乾燥させることを優先し、木の細胞を破壊し生命力をつたえるフィトンチッドを流出させてしまっているのです。

「命の猫砂」は長い時間をかけて自然乾燥させるため、フィトンチッドを揮発させることなく最大限含有したままにすることができるのです。この原材料のみを使っているからこそ、強力な抗菌・消臭・アロマ効果を得ることができ、さらに森林浴効果により健康を促進できるのです。猫が舐めても誤食しても安全。また吸水性も抜群。スギの強い生命力が生み出すさまざまな効能を持つ、猫砂です。
※特許出願済み/特願2017-167081

効果1:猫も部屋も汚れにくい

適度な重さのあるペレットなので、毛に絡まず、飛散しにくく、足にも付きにくい。

効果2:消臭・アロマの効果

フィトンチッドには、抜群の消臭作用があります。生活の中で発生する悪臭(*)を強力に分解・消臭します(図2参照)。また、自然の芳香により癒しのアロマの効果もあります。
※悪臭例:トイレ臭(アンモニア)、ペット臭(臭気成分の混合)、下水のトラップ臭(硫化水素)、排気ガス(窒素酸化物)、腐敗臭(トリメチルアミン・二酸化硫黄・酢酸)など

【フィトンチッドによるトリメチルアミンおよびアンモニアの分解反応】
悪臭公害指定成分のトリメチルアミンとアンモニアを、それぞれフィトンチッドを含めた容器に入れ、経時的にその濃度をガス検知で測定すると、短時間で悪臭物質の濃度が低下します。これはフィトンチッドの持つ化学物質分解作用がニオイの素を分解しているためです。また、持続してフィトンチッドを室内などに供給していると、供給を中断してもニオイは発生しなくなります。これは、フィトンチッドが室内の装丁(内装)素材に吸着され、結果的にフローラ(細菌叢)を大自然の状態に整えたためではないかと考えられています。

図2:フィトンチッドによるトリチメアミンおよびアンモニアの分解反応

このことからフィトンチッドを継続して室内に供給する「命の猫砂」により、猫の強烈な排泄物のニオイが消されるというわけです。薬品や別のニオイで悪臭を上書きする方法ではなく、自然の力だけで悪臭成分を素から分解して消臭するのです。

効果3:殺菌・抗菌・抗ウイルス効果

フィトンチッドには病原性微生物に対しての強い殺菌作用や抗菌・抗ウイルス作用があります(図3参照)。

【フィトンチッドの抗ウイルス活性】
自由に動けない植物が集団で外敵から身を守るため、自然の摂理が生み出したフィトンチッドは、病原性微生物に対しての強い殺菌作用や抗ウイルス作用も有しています。実験では、単純ヘルペス・ウイルスに対し、高い殺菌効果が得られています。

図3:フィトンチッドの抗ウイルス活性

このことから、「命の猫砂」を日常的に使用することで、風邪の予防や健康維持に効果的であるということです。

効果4:健康に良い

針葉樹のなかでもスギには特有の成分があり、健康によい効果が得られることが科学的に証明されています。また、おがくずを圧縮してペレットにすることで有効成分が固形化し長期間継続します。

・天然セキステルペン類(頭がすっきりして思考能力を高め、健康増進を促す)
・セドロール(副交感神経を高め、血圧の低下、心拍数減少などの鎮静効果がある)
・サイトカイン活性(炎症反応や免疫を調節、造血を促進する)

効果5:安全

自然乾燥した無添加の天然スギのみを使用しているため、舐めても誤食しても安全です。

効果6:環境によい

土から生まれ100%土にかえる「人と猫と地球環境にやさしい」商品です。普通ゴミとして処理が可能。また、水分を含むと100%の木粉になるため水洗トイレにも流せます。(1回に流す量は100g以下を推奨)

効果7:高い水分吸収力

吸水量はペレット1リットルに対して水3リットル。吸水性が高く、少量のペレットで尿を充分に吸水できるので、使用量の節約ができます。

効果8:驚きの吸水スピード

素早く尿を吸って、即座に崩れて粉状になります。その驚きの吸収スピードは、他社製品とは比べ物にならない速さです(下記動画参照)。

効果9:コストパフォーマンスがよい

「命の猫砂」ペレットタイプの一カ月の使用量は、成猫1匹で約3kgと、とても経済的。自然の抗菌力がトイレ環境を清潔に保ち、毎日の取り換えが不要です。並外れた消臭力と吸水力で使用量が少量で済むため節約できます。

【理由1】:自然本来の杉の抗菌力が、ニオイの原因菌に直接作用し、おしっこ臭(尿のニオイ)を素早く無臭化
【理由2】:また、水分を吸って崩れたペレットから杉本来のアロマ臭(芳香)が広がりトイレ環境を爽やかにリフレッシュ
→トイレ環境を清潔に保ち、かつ良い香りが長期間持続するため毎日の取り換えが不要。
→並はずれた抗菌力で消臭効果•衛生的なトイレ環境が長期間持続。
→抜群の吸水力と速乾性により、つねにサラッと快適だから不快感もなし。

「命の猫砂」ができるまで

原料である、自然乾燥させた国産天然スギの木材を鉋で削る際に出るくずと丸太を製材する際に出る切りくず(大鋸粉)をブレンド(特許製法のブレンド方法)。下記のような行程で製造していきます。

・上記の原料を自然乾燥(無熱乾燥)し、含水率をコントロール(フィトンチッドを流出させない特許技術)
 ↓
・大型のペレタイザーマシンで、圧縮・成形し、ペレットに加工
 ↓
・加工されたペレットを一定重量で小分け
 ↓
・袋詰め
 ↓
・出荷

「命の猫砂」を実際に使ってみた

今回、「命の猫砂」をモニターしたのはキャッテリーアマングループの9匹のメインクーンたちです。ブリーダーの阪根美果さんにその詳細を聞いてみました。

猫たちはまったく嫌がることなく、すぐに使い始めました。スギの香りは問題ないようでした。もともとシステムトイレを使っていましたが、市販の針葉樹のチップを「命の猫砂」に入れ替えたとたんにトイレのニオイは消えました。いままでの脱臭力とはレベルが違うことに驚きました。そして、トイレ付近から木の香りが漂ってきて、しばらくすると部屋全体が森にいるようないい感じになりました。

また、ペレット自体に適度な重さがあるので猫砂が飛び散らず、部屋が汚れにくいとも思いました。トイレ後にチェックしてみましたが、吸水力と速乾性が高いと感じました。下のトレーに落ちていた、水分を吸収して崩れた木くずの量も少なくサラっとしていました。その木くずからも木の香りが漂っているので、私自身も気持ちよくトイレ掃除ができました。

使用前
使用後

あとは、100%国産の天然素材という安心感、普通ゴミとして出せるだけでなく水洗トイレに流しても、庭に撒いてもOKなので、とても楽です。猫だけでなく、扱う人にもよい猫砂だと思いました。

まとめ

「命の猫砂」ペレットタイプの1袋の容量は3Kgですが、成猫1匹なら、1袋で1カ月以上持ちます。「おしっこが臭くない」「強い抗菌力で清潔な状態をキープ」「良い香りで、肌さわりもサラッと爽快」といった特徴があり、日々のお手入れは、うんちを取り出すだけで、猫砂自体は10日以上の長期間交換不要で、使用量が少量で済むため節約できて、コストパフォーマンスがとても良いのです。

参考文献
・岐阜県森林研究所 「フィトンチッドと森林浴について」参照
・日本医科大学大学院医科研究科 衛生学公衆衛生学分野 参照
・県立静岡がんセンター研究所「研究結果発表 香り豊かな療養環境はがん細胞増殖を抑制する」参照

(協力/ペットかぐ家具)

[編集部]