アイペット損保が、「うちの子 HAPPY PROJECT」をスタート

[2017/01/19 6:00 am | 編集部]

アイペット損保は、犬猫の病気や事故を未然に防ぐための対策を紹介するプロジェクト「うちの子 HAPPY PROJECT」をスタートしました。

このプロジェクトは、「今日から実践でき、すぐに役立つ犬猫の病気・事故対策」をアイペット損保の獣医師が紹介。「あの時知識があれば防げたのに……」といった飼い主の後悔や、愛犬・愛猫の痛みを無くしたいという“想い”からプロジェクト設立に至ったとのこと。

その第一弾のテーマは「骨折」。アイペット損保の保険金請求データによると、骨折件数の63%が1歳未満の子犬・子猫の時期に起こっています。骨折はペットの傷みが大きいだけではなく、完治までの治療機関や費用など、飼い主にとっても大きな負担となります。そして、子犬や子猫の時期はまだ骨が弱いこと、危険に対する学習が足りていないこと、飼い主の知識が足りていないことが骨折の3大要因となっており、ペットの骨折経験のある飼い主の81.5%が「対策をしていれば骨折は防げたと思う」と回答しているとのこと。

こうした現状もあることから、「骨折経験者のホンネ」や「知っておくべき3つのポイント」「今日からできる骨折対策」といった情報をWebサイトで紹介しています。今後も大事な “うちの子”を守るための正しい知識を紹介していくそうなので、とくにペットを飼い始めたばかりの人はチェックしてみてください。

[編集部]