猫番組にハマってしまい、BGMのCDまで購入。これも猫好きあるある!?

NHKの猫番組「ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。」が好きでして。録画して何度も観たりしています。

すでにたくさんのエピソードがあり、各サブスク・プラットフォームで配信されていたりしますが、ここのところ何度も観ているのが「笹倉慎介とトト」。登場するトトちゃんがとてもかわいいのと、それから映像のなかによく知る場所と事柄が出てきたりするので、いろいろな観点から繰り返し観ています。

そうしているうちにBGM的に流れている音楽が気になって。いい曲だなぁ、と。トトちゃんの飼い主である笹倉慎介さんはシンガーソングライターですが、その曲はご本人によるもの。

番組中に流れる各曲は、「Embankment」というアルバムに収録されている曲で、笹倉慎介さんのYouTubeチャンネルで聴くことができます。また、各サブスク・プラットフォームでも配信されています(※楽しげでクラシカルなBGMはJohn Altmanの「Sunny Stroll」です)。

で、何度もその曲を聴いていたら、すごく気に入ってしまい、久々にCDを買いたくなりました。CDとして音源を持っておかないと、もし配信などが急に打ち切られてしまったらとても困る、というくらい気に入ったわけです。ということで非常に久々にCDというものを買いました。

猫好きが猫番組を見ていて、BGMを気に入って。高じてそのCDを買って……さらに。そんなことってあるんですね~。

夜な夜なNHKの猫番組「ネコメンタリー 猫も、杓子(しゃくし)も。」を観る筆者。最近のお気に入りは「笹倉慎介とトト」です
夜ふかししつつ観ちゃうことが多い。静かな夜にかわいい猫と美しい音楽。サイコーです
その音楽が気に入り過ぎてCDを買ってしまいました。笹倉慎介さんの公式ウェブサイトから購入すると、サイン入りでCDなどが発送されるとのこと。公式サイトから購入してみましたが、なんと手書きメッセージが!
ちなみにこのCD、世にも珍しい木製ジャケットCDです。しかもこれ、笹倉慎介さんによる手作りの品。これがつくられる様子も映像で公開されています
木の板に白い塗装がされ、その上に写真が転写されています。アナログ的な質感と温かみがあり、CDという音源を手に入れたこととはまた違う嬉しさがあります。笹倉慎介さんのスタジオ「土の上を歩く」はご本人による手づくりのようですが、もしかしてこの木製ジャケットCDの材料はスタジオ制作のときに出た余りの木材? などと想像して楽しんでおります
こんなふうに飾って眺めていいように作られたそうです。オブジェとしてもイイ感じ。その後、さらに笹倉慎介CDを買い、笹倉ワールドに惹き込まれていく筆者なのでした