スタパ齋藤の猫ラボVol.162

寒くなると「猫集会」を開きがちな猫たち

[2018/12/19 6:01 am | スタパ齋藤]

猫との暮らしに役立つアイテムをアレコレ試したり、写真の撮り方を研究したり、日々の猫たちの行動を観察したり……。この連載では、スタパ齋藤が「飼い主目線」で、猫にも飼い主にとってもうれしいこと、猫とのシアワセな暮らしなどを研究していきます。

寒い季節になると、猫って「猫集会」を開きがち? という気がしています。夏とかに猫が集まって猫集会って、あまり見られない光景のような? そんな気が。

冬だと、室内飼いの猫も、外の猫も、集まっている光景を目にしがち……そんな気がします。などと呑気なことを考えている年末ですが、拙宅猫がたま~に開く猫集会の写真がありましたので、どうぞご覧ください。

さて、年内の本連載記事更新は今回が最後となります。一年間ご愛読ありがとうございました! 来年もよろしくお願いいたします。

では、良いお年をお迎えください。

あっ! 猫が集会を開いている! 猫集会だっ!
「うっ、見つかってしまった!」的な?
でも、こっちの猫も……
こちらの猫も、べつに話とかしてなさそう
なんとなく集まって、なんとなく昼寝してみました、てな感じです
でも集会を開いて何かを話し合ったり企んだりしているように見えちゃうんですよね~
あっ! 何やら動きが!
な~んだ毛繕いですか
ところが突然、緊張が走る!
と思ったら特に何もナシで毛繕いの続きですか
てな感じで、冬になると開かれがちな拙宅猫集会なのでした
[スタパ齋藤]