スタパ齋藤の猫ラボ Vol.147

自作猫階段をアップグレード! その結果は?

[2018/08/29 6:01 am | スタパ齋藤]

猫との暮らしに役立つアイテムをアレコレ試したり、写真の撮り方を研究したり、日々の猫たちの行動を観察したり……。この連載では、スタパ齋藤が「飼い主目線」で、猫にも飼い主にとってもうれしいこと、猫とのシアワセな暮らしなどを研究していきます。

先月のこの連載記事にて「高齢猫のためにニトリのバスケットで猫階段を自作してみた」という話を書きましたが……その結果どうなったかと申しますと、まさかの「拙宅猫が自作階段をまったく使わなかった!」という結果に。高さがマズかったんでしょうかね~。

そこで今回は、自作猫階段をアップグレード。2段階段から3段階段にしました。より階段らしくなりつつ、高い場所でも上り下りしやすくなったと思うんですが……さて、どうなるでしょう? 使ってくれるかな!?

前回つくった猫用階段。高齢猫が上り下りをしやすくするためのものです。つくり方はコチラに
こんな感じで、2段ベッドの上にもラクラク上がれる……ハズだったんですが、拙宅猫はこの階段を全然使わないんでした。残念。高さが足りなかったのかも?
こんな様子。ね~あの階段使わないの~? 「うかちゃんは床が好きなの」的な
「あと、床の上の猫寝床も好きなの」みたいな
そこで、2段だった階段を3段に。より階段っぽくなって、猫も興味津々のハズ!
複数のバスケットの底部を棒と結束バンドでつないでつくりました
設置。お! より上り下りしやすそうになった!
人間用ベッドに設置。こっちも上り下りしやすそうじゃないですかぁ~!
設置しておいたら、さっそく拙宅猫うかが新型階段に近づいていきます!
あれ?
えっ!?
えぇ~っ!
寝床にイン。新型猫階段は使わないんですか~そうですか~チョ~残念なんですけどぉ~!
使ってくれるまで置いておきましょう。猫は気まぐれだし。でもずっと使わなかったりして?
[スタパ齋藤]