森永みぐのペット保険加入道 Vol.14

よし決めた! いよいよペット保険に入るぞー!

[2016/05/11 6:00 am | 森永みぐ]

ペット保険についてアレコレ聞いたりして、いろいろわかってきたものの、実際に加入している方の声も気になるところ。口コミとかだとやっぱり「役に立ったよ!」という話がほとんどなんですが、なんと「役に立たなかったよ……」という話もいくつか聞いてビックリ!

まぁ、「保険が役に立たなかった」と言ってしまうのは間違いなんですが。話を聞いてみると、保険に入ることの落とし穴的な感じだったので、加入する際に注意しておきたいことかもしれません。

保険の話題で意外と多かったのが、「すごく健康だし、ケガにも気をつけてるし、病気の気配とかまったくないから保険やめちゃえ!」というパターンでした。

ペットショップでお迎えすると「一緒に保険にも入っておきましょうね」となり、小さいときから当たり前のように保険に入っていたりします。でも、若くて元気なワンコやニャンコであれば、病気とはほとんど縁が無く、毎日かわいがって面倒みてるからケガにも注意してあげられるし~と、これは心配するほどでも……となるワケです。

まったくな~んにも心配ないのに、毎月支払う保険料はチリも積もればなんとやら。だったら、もうちょっと歳をとってから入り直せばいいか! と、2~3年で保険をやめちゃうパターンも結構な人から聞きました。

ところが、そういうときに限って起こっちゃうのが病気&ケガです。保険をやめたとたんに発覚する病気に大きなケガ……!! もちろん、通院や手術などでドカーンとお金がかかってしまいますが、悲しいかな保険はもうやめちゃってます。となると、全額ドカーンと負担しなければならないし、やめる前まで払ってた保険料もムダとなり……。これは悔やんでも悔やみきれないパターンです。

でも、ホントにこの話を聞いたのが結構多かったんですよ~。

ほとんどのペット保険では、継続割引なるものがあって、1年間まったく保険を使わなかったよ! という場合は翌年の保険料がちょっとだけお安くなるというもの。毎年、ペットが歳をとるごとに保険料がちょっとずつアップしていくので、この割引は長年続けていたい場合にとってもありがたいサービスです。

それでもペットが若くて元気なら、ちょっとの割引よりも毎月の支払いがデカいわけで、元気なうちはやめてもいいか! となってしまう気持ちもわかります……。

ペット保険に入るならば、しっかり継続していくことも大事な部分です。入るからにはケチケチしないできっちり保険料を支払う覚悟を決めねばなりません! まぁ、スマホ代だのアマ○ンプラ○ムだのNe○fli○だの、毎月アレコレ支払ってるうちのひとつだと思えばたいしたことはありません! ウム、ないはずだッ!!

ということで、いよいよ保険に加入するぞー! まずは記入事項を確認! 告知事項は動物病院で健康診断書がいらないぶん、自分でペットの健康状況を正直に書かねばならないので、いま一度確認ッ! もうまったく問題ないのはわかっていますが、現在ヒザの上に丸まってるとらじろうをムニューっと伸ばして、健康具合をチェックだ!

……って、アレ!? あれ……えぇぇ……!? ええええーーー!!??

もうすっかり大丈夫だと思っていたお腹のハゲが復活してるじゃーないですか!? 毛はキレイに生えそろってたし、古傷が痛んでる様子もあまりなく、ぜんぜんオッケーだと思ってたのにいつの間に!?

考えてみたら、季節の変わり目って人間でも古傷が痛んだりする時期です。冬から春にかけて、気候が変化すれば猫だってそうなるのかもしれません……。これじゃ告知の欄に「ハゲ」って書かなきゃいけないじゃーないかよーぅ!でも、まだ小さいから再びエリザベスカラーを装着し、また毛が生えるまで待てばナントカ……?

あぁ、もう、いっそハゲはあきらめて保険に入っちゃおうかなぁ(泣)!? ということで、またしばらく様子見の日々となりました……。ぐぬぬ。

[森永みぐ]