森永みぐのペット保険加入道 Vol.4

資料請求後のセールス追撃がなかったのが意外

[2015/12/02 12:00 pm | 森永みぐ]

送られてきた資料のなかから、コレかな?というところが3社ほどにしぼれてきました。雑種猫の場合ですが、保険料も3000円出せば十分すぎる感じなので、必要なものとそこまでは必要ないかなという部分を削れば、1000円台かそれ以下のプランでも十分と思えます。

思い返すに、とらじろうが骨折したときの治療費がおよそ30万円でした。このときは保険に加入していなかったので全額自腹で支払いましたが、とらじろうが元どおりに元気になればと考えていたばっかりで、「やれることはやってあげてください」と、獣医さんに最良の治療をお願いしてのこの金額でした。

もちろん、この金額を惜しく思ったことはありません。おかげで今では、骨折なんかしてなかったかのように、そりゃもう元気にドタバタ走り回っているわけですが、元気になってしばらく経つと「こいつの骨折に30万円かかったんだよな~……」と、ジワジワ考えるようになるわけです。あぁ、喉元過ぎればなんとやら。

あのとき保険に入っていて、30万円のうち10万円でも負担が減れば、それだけでも御の字だったよなぁ、と。大きな病気で高額の医療費がかかっても、そのうちのホンの少しでも保険でカバーできたらとても心強く思えます。全額でなくとも、半分・それ以下だとしても、いざというときにはありがたいもの。なので、保障の手厚いものではなく、比較的シンプルな保険でも十分と思えました。

さらに、現在では特に病弱なわけでもなく、毎日コロコロした健康的なうんちを出すわ、めったなことでは吐かないわ、とまぁ大慌てで保険に飛びつくようなモンでもないかな、というところもあります。年齢制限については、獣医さんの判断でとのことなので、サクっと保険を決めたら、請求した資料に入っていた申込用紙を書き込めばそれでOKという感じです。

あら、なんだかいやにアッサリですね。

そういえば、保険の資料請求をすると、その後にやってくるセールスの電話やメール・DM攻撃を覚悟していたんですが、ことペットの保険は、まとめて資料が送られてきたっきり追撃されることはありませんでした。

以前、クルマの保険を冷やかし半分で資料請求したら、怒涛のセールス攻撃にあったので、今回それらが来たら、来たやつから候補を外していこうとかイジワルな気でいたんですが、まったくナシ。楽天サイトからの一括請求だったので、各保険会社に個人情報が届いていないからか、資料請求でのセールス攻撃に対する悪いイメージが広まってしまったからなのかはわかりませんが、とにかく気軽に資料請求できたのはとても便利でよかった点です。ただし、楽天からそのほかの保険関係のメールが届くようになったので、手間といえばこれを個別にストップさせるくらいでしょうか。

さて、めぼしい保険が絞れたら、ネット検索して口コミやらの評価を探すのも大事なこと! とはいえ、あからさまな悪評はそうないので、よい評判のなかから、本当によさそうな感想や口コミを探すことになります。

一番よいのは、実際に保険を使用した経験のある人の口コミやブログですが、これまた探すとなるとひと苦労です。広いネットの海で、ちまちまやってるのも時間がかかりそうなので、ここは実際に動物病院などの関係者から、保険についてのアレコレを聞けたほうがいいのかも知れません。

保険を申し込むのにも健康診断書が必要だし、ここは獣医さんにそれとなく聞いてみようかしら。……などと思うも、お世話になってる動物病院には、ここしばらく行っていないことにハタと気づきました! そういえば、予防接種のお知らせハガキが届いていた気がするんですけど、室内飼いの猫だし病気とか大丈夫だろ、なーんてほったらかしにしてしちゃってたっけか……。

あぁぁ! 保険に入るのに健康診断が必要なのに! これで何か引っかかっちゃったらどうしよう!?

うーん、予防注射はちゃんとしなきゃですねぇ。

[森永みぐ]