「インターペット2018」レポートVol.2 会場で見つけたさまざまなグッズたち

[2018/04/11 6:00 am | 編集部]

日本最大級のペットイベント「第8回インターペット~人とペットの豊かな暮らしフェア~」が3月29日(木)~4月1日(日)に東京ビッグサイトで開催されました。今年は4万人を超える来場者で賑わいました。会場で見つけた新製品、おもしろいグッズやサービスをご紹介します。今回は、ヘルスケアやインテリアなどのグッズです。

ペットの健康を守るヘルスケアグッズ

内外製薬は、動物用医薬品やケア商品のほか、沖縄で古来より親しまれてきた天然素材「月桃」を使ったボタニカルボティケアシリーズを紹介していました。

アース・ペットは、ペットの毎日の歯みがきをサポートする新デンタルケアブランド「エブリデント」シリーズを紹介していました。歯磨きガムからペースト、歯ブラシやシートまで幅広い商品が特徴です。

ライオン商事は、新発売となった歯磨きガム「PETKISS」の無添加タイプと、日々のお手入れに便利なシャンプータオルを紹介していました。

EDOG JAPANは、アルカリ電解水と国産天然ゼオライトを特殊配合し、マイナスイオンの作用で頑固な歯石を簡単に剥がしたり、口臭の低減や歯周病菌の除菌にも効果の高いマジックゼオシリーズを紹介していました。

グッドウィルは、除菌・消臭剤の「Bio Will CLEAR(バイオウィルクリア)」を展示。成分は複合型持続性二酸化塩素で、強力な除菌・脱臭効果を持ち、パルボウイルスやノロウイルスも5秒で不活性化させます。生活科学研究所の試験では、舐めても、直接身体にスプレーしても問題ないという検証結果が出るなど安全面にも配慮されています。

清和は、皮膚・口内環境などペットの健康に欠かせない商品を展開しています。自然界で微量しか生産されない貴重な資源である「フルボ酸」と、微量ミネラルの「珪素」を配合し、デンタル液や飲み水、皮膚や被毛のケアにも使えます。もちろん、防臭効果も高いので、ニオイが気になるところに直接噴霧すれば、リフレッシュできます。

PLUS Jは、世界50カ国以上のブリーダー、愛犬家、獣医師、トリマーに愛用されるイギリス発のグルーミングブランド「Animology(アニモロジー)」を展示。肌や被毛に優しいphバランスとパンテノール配合のシャンプー、スプレーをはじめ、クリーニングシート、サプリメントなどを紹介していました。

ペットとの生活を楽しく快適にしてくれるグッズたち

愛犬・愛猫との生活を楽しく豊かにしてくれそうなグッズが多く見られました。これまでのペット用品に満足できないオーナーには嬉しい商品です。

エイムクリエイツは、猫との暮らしを素敵に彩るインテリア性の高い商品を提案していました。「ガリガリ」シリーズのほか、デザイン性の高い「pidan」の猫商品を紹介。レッドドットデザイン賞を受賞した猫トイレ「イグルー」はイヌイットの氷雪ハウスからインスパイアされています。一つひとつがインテリアのような商品です。

マルエムは、NYブルックリン発のモダンで機能的な猫用トイレ「modkat」を紹介していました。シンプルながらもデザイン性が高く、高級感のある仕上がりです。オープン型とボックス型の2種類あり、猫の出入りも考えられていています。インナーはグランドシートにも使われている素材なので、防水性も高く丈夫です。4月には大型の猫種でも使えるXLサイズも発売されます。

HUTS AND BAYは、100%ハイドメイドのオシャレなペットハウス「ティピーテント」を展示していました。また、猫用には強化ダンボールを使ったダイヤモンドカットのようなデザインの「キャットダイヤモンド」も紹介。ハウスからのぞくペットは、まさにインスタ映えしそうです。

HARIOは折りたためるエリザベスカラー「erico(エリコ)」のほか、便利グッズを展示していました。新製品の食器が注目で、高級感のある磁器製です。浅型・深型と上下両面が使えるなど、デザインだけでなく、使い勝手も考えられています。

N&Rは、犬や猫の健康で快適な暮らしに便利な製品を展示していました。記事でも紹介した「Zen Clipper」は、円錐状の刃なので切りすぎることがありません。切れ味もよく音もしないので、ペットがビックリすることもありません。

アメリカ生まれのペットプロダクツ「K&H」は、吸盤で窓に取り付けられるキャットハウス&トイを展示していました。場所をとらずコンパクトに設置できるだけでなく、猫の好奇心をくすぐるアイデアが満載です。

PLUS Jは、アメリカで大人気のドッググッズ・ウエアブランド「CHARLIE’S BACKYARD(チャーリーズバックヤード)」のリード・ハーネスやウエア、スイス発でデザイン性と機能性を両立させた世界のセレブに愛されるラグジュアリーキャリー・ゲートブランド「4pets」を展示していました。

韓国のペットアパレルメーカーDentists Appointment(デンティスツアポイントメント)は、「犬衣服研究所」と題して、生地選びや犬の体型まで研究し、機能面からライフスタイルに合った、ちょっといい服を提案しています。ブースも人間のセレクトショップのような見せ方でオシャレでした。

zooahpetは、韓国で人気のシャンプーやグルーミンググッズなど、ペット商品を展示していました。おもしろかったのはペットの帽子。いろいろなカタチとカラーが並べられ、インスタ映えする写真が撮れそうです。

[編集部]