太鼓判ブリーダー日記Vol.124

いよいよ本格的な秋の到来。冬への備えで野生の鹿は食欲旺盛のようです

[2022/10/20 6:01 am | Cattery Amangroup/阪根美果]

このところ毎日、わが家の周辺では鹿が姿を現します。しかも20頭くらいの群れです。彼らは冬に備えて、たくさんの食べ物を必要として山から下りてくるのだと思います。

しかし、ご近所さんのお宅では、花壇に植えたキレイな花まで食べられてしまうようです。毎回、ネットの張り方も工夫しているようでが、それでも鹿はキレイに食べていくようで「また食べられちゃった」と。どこかほのぼのとした鹿との攻防戦です。

鹿は草食動物なので、草や葉、木の枝に皮を食べるのは知っていましたが、花まで食べるとは知りませんでした。しかもご近所さんいわく、花の種類を選んで食べているとか。鹿にも好き嫌いがあるようです。ただ、普段はマリーゴールドなど香りの強い花は食べないそうですが、食べるものが少ないと食べるといいます。

わが家の庭では、筍も食べていたし、冬瓜も皮まで食べていたし、移住祝いに植えた桜の木も葉が生えては食べられての繰り返しなので全然成長をしていません……。

大人の鹿が1日に食べる植物の量は5~6㎏だそうです。近年は鹿が増えているので、それだけの量を食べるとなると、植物も影響を受けるでしょうね。もしかしたら、山には食べるものが少なくなっているのかもしれません。調べてみると「飢餓状態になると鳥まで食べる」ということです。草食動物なのに肉食するには驚きでした。空腹には耐えられないのですね。

庭に鹿の糞が落ちているときがあるので、家庭菜園をしようと思っても躊躇してしまいます。どんな植物を植えても食べられてしまうわけで……。そんなこんなでまだ何も植えていませんが、そのぶん雑草が元気に生えています。この雑草を食べてくれるとよいのですが、そううまい話はないようで今日も私は草むしりに勤しみます(笑)。

[Cattery Amangroup/阪根美果]