太鼓判ブリーダー日記Vol.121

季節の変わり目は、家族中で体調に注意しないとね

[2022/09/06 6:01 am | Cattery Amangroup/阪根美果]

ここ数日、私が住む信楽は朝晩の気温がかなり下がり、エアコンが必要ないくらいです。長袖を羽織らないと寒いくらいの日もあり、秋の訪れを肌で感じています。セミの鳴き声も夏の終わりのセミの声に変わり、裏庭にある栗の木も青々とした実が膨らんできました。雑草が生える勢いも少し衰えてきたように思います。自然も「秋が近いよ」といっているようです。

このような季節の変わり目、人間はもちろんですが、愛犬や愛猫の体調管理も気を付けないといけません。晴れた日はまだまだ日差しがきつく、気温も高いのでエアコンを入れないわけにはいきません。しかし、エアコンを切るのをうっかり忘れてしてしまうと、室内が冷えすぎていることがあります。しかし、翌日になりエアコンを稼働し忘れてしまうと逆に室内が暑すぎる……。

湿度もその日の天候により大きく左右されるので、私は除湿器で管理をしていますが、これもまた難しい。夜寝るときにちょうどよくても、朝方にかなり冷え込む日があったり、朝起きると喉が痛いという日もあります。人間はマスクをすれば風邪の予防になりますが、愛犬や愛猫はそうはいきません。季節の変わり目の温度・湿度の管理は本当に難しいと感じています。

わが家には愛犬や愛猫のほかにウーパールーパーやベタ、メダカがいます。彼らは水中で生きる生き物なので、水質はもちろん、それぞれ水温が大事になります。ウーパールーパーの適水温は15~20℃、ベタの適水温は22~27℃、メダカの適水温は23~27℃といわれています。こちらも水槽近くで扇風機を回したり、ヒーターを入れたりしながら、温度管理をする必要があります。これまた季節の変わり目の管理が難しいと感じています。

このような時期には、愛犬や愛猫の免疫力を上げるためにサプリメントを与えています。少しでも体調管理の助けになればと考えてのことです。ウーパールーパー、ベタ、メダカも水質を保つために必要なことや質のよいフードを与えることで、飼育環境や体調管理をするようにしています。

みんな季節の変わり目をもろともせず、元気に過ごしてくれるとよいです。

[Cattery Amangroup/阪根美果]