猫好き必携のバイブル『教養としての猫 思わず人に話したくなる猫知識151』

[2023/11/16 6:00 am | 編集部]

西東社は、最先端の猫研究から猫にまつわる歴史と文化まで、猫のすべてをとことん深掘りした『教養としての猫 思わず人に話したくなる猫知識151』を発売しました。

「犬と猫は共通の祖先から生まれた」「古代エジプトは猫のためにほろんだ」など、猫の起源や猫の知能、猫と人の関係……知れば人に話したくなる猫トリビアを、図解や資料写真なども交え、オールカラー224ページの大ボリュームで紹介しています。

監修は猫専門獣医師の山本 宗伸先生、著者は猫に関する書籍を多数執筆する富田 園子さん、装画を担当したnananaさんをはじめ、人気イラストレーター5名が描く個性豊かな猫イラストも見どころです。

猫を飼っている人はもちろん、創作や会話のネタとして、クリエイターやビジネスマンにもオススメです。「猫のことがもっと知りたい!」そんな知識欲を満たしてくれる本書。読めば、もっと深く猫の沼にハマること間違いなし。愛らしくて不思議な生き物、猫について学んでみませんか。

本書の発売を記念して、ねこ写真展示イベント「ねこにすと」とのコラボフォトコンテストが開催されています。装画を担当したnananaさんが描いた2匹の猫イラストをお題に、同じポーズの猫写真を募集しています。

応募者のなかから上位5名に選ばれた写真はパネル化され、紀伊國屋書店新宿本店4Fペット書コーナーに展示予定。さらに、紀伊國屋書店新宿本店では本書のフェア展開がされ、店舗限定デザインのしおりも配布します(枚数限定・なくなり次第終了)。

『教養としての猫 思わず人に話したくなる猫知識151』
【著者】富田園子
【監修】山本宗伸
【判型】A5版224ページ
【定価】1540円
【ISBN】978-4791633234
【URL】https://www.seitosha.co.jp/book/isbn-9784791632503.html

[編集部]