北アルプスの絶景を眺める「白馬アルプスホテル」、ペットフレンドリー・リゾート化へ

[2023/08/21 6:00 am | 編集部]

白馬アルプスホテルは、ペットと一緒の旅先として注目を集める長野県白馬山麓エリアに位置する「白馬アルプスホテル」および「白馬乗鞍温泉スキー場」をペットフレンドリー・リゾート化します。

長野県白馬村、小谷村、大町市からなる白馬山麓エリアは、北アルプスの絶景を眺めることができる通年型山岳リゾートとして近年注目を高めており、ウィンターシーズンは世界各地からのインバウンド・スキーヤーでにぎわうようになっているほか、新たな施設の登場によりグリーンシーズンの来場者も急増しています。

ペットと一緒に気軽にアウトドアを楽しむことのできる施設も多いことから、ペット連れ来場者の数も大幅に増加。特に、白馬岩岳マウンテンリゾートの2022年のペット来場者数は2016年比で約7倍の約9千頭と急成長しており、ほかにもペット連れで楽しめる施設が増加しています。

一方で、白馬・小谷エリア内ではペットと一緒に宿泊できる施設数は限られています。客室数210室とエリア最大クラスのリゾートホテルである白馬アルプスホテルに対しても「ペットと一緒に泊まることのできる部屋がほしい」との声が多く寄せられるようになっていました。

その要望に応えるために、9月16日(土)宿泊から、南棟1Fのガーデンスイート(42㎡)9室をすべてペット同伴可能な客室「ペットフレンドリー・ルーム」に改装します。

ペットフレンドリー・ルームは一般の宿泊客とは異なる玄関から専用フロアにアクセスすることで、気兼ねなくペットと移動することができます。また、客室にはペット用品を取りそろえ、リゾート感あふれる部屋でペットと一緒にゆったりとした時間を過ごすことができます。

ホテル敷地内のペットフレンドリー・エリア専用玄関から歩いて1分のところには約200㎡のドッグランも新たに整備(ホテル利用者のみ利用可/入場無料)。キレイに整備された芝生の上で、ペットと一緒に高原の清々しい空気を楽しめます。さらに、リードを付けていれば広大なスキー場エリア内も自由にお散歩することができます。

白馬アルプスホテルの目の前に広がる「白馬乗鞍温泉スキー場」では、2023-24冬季シーズンもペットフレンドリー・リゾート化を推進。第1ペアリフトはペットと同乗が可能で、「はくのりファミリーコース」はリード付きであればペットと一緒に滑走を楽しむこともできます。

近隣のペットフレンドリー施設との連携も強化します。ホテルからクルマで10分ほどのところに位置する白馬岩岳マウンテンリゾートは、絶景テラスの整備や山頂の大型ドッグランの設置などにより、ペット連れ旅行の行き先として人気が高まっています。白馬岩岳マウンテンリゾートのゴンドラ往復券・ペット券がお得な料金でセットになった宿泊プランを販売を準備しています。

「白馬アルプスホテル」
【住所】長野県北安曇郡小谷村千国乙12851
【ペット】小型~中型犬(体重20㎏以下)2頭まで
【料金】31,000円~(2名1室利用+1頭料金) ※1頭追加3000円
【URL】https://www.hakuba-alps.co.jp/petfriendly.php

[編集部]