【編集興記】「最強寒波」が襲来! 気をつけたい室内の温度管理と愛犬・愛猫の健康ケア

[2023/01/26 6:01 am | 編集部]

24日から25日にかけて、日本付近の上空には今季最強の寒波が流れ込み、日本海側を中心に各地で大雪となりました。また、寒さも厳しく観測史上最低気温を記録した地域もありました。

天気予報によると、寒波は峠を過ぎたようですが、週後半は南岸を前線や低気圧が通過する影響で広範囲で雨や雪が降る予測となっています。

さらに週末には再び強い寒気が流れ込むおそれがあり、月末にかけては全国的に真冬の寒さが続き冷え込みも厳しいものになる見込みです。

これまでご紹介した寒さ対策のコンテンツをまとめました。まだまだ寒い時期が続きますので、ぜひ参考にしてください。

“最強寒波”に負けない!【愛犬編】

「犬は喜び庭かけまわり~♪」という童謡にもあるように、犬は人よりも寒さに強いというイメージがあります。しかし寒さは、健康に悪影響を与える要因にもなります。


冬は室内と屋外の気温差が大きく、風邪や低体温症、凍傷などになりやすい季節です。散歩などに外出するときは、気温チャートを確認して寒さ対策をしましょう。


また、低体温症や凍傷にも注意が必要です。まずは防ぐことが大切ですが、もしなってしまったらしっかりケアしてあげましょう。


さらに肉球のケアも忘れずに。肉球には犬の全体重がかかっている重要な部位です。犬が健康で幸せに暮らすためには肉球を健康に保つことが不可欠です。


“最強寒波”に負けない!【愛猫編】

室内で暮らす猫は、犬以上に急激な気温の変化には弱い生き物です。暖房やホットカーペットなどを使って暖かくしてあげましょう。


例年、1月後半から2月前半にかけてはー年の中で最も寒くなる時期です。今冬最強の寒波が過ぎても全国的に真冬の寒さとなる日が予想されます。私たちだけでなく、愛犬・愛猫も体調を崩さないようにしっかり防寒して過ごしましょう。

[編集部]