愛犬が自分で持ち運べる災害時の「避難ライフバッグ」防災キャンペーンで特別価格に

[2021/03/09 6:00 am | 編集部]

平和会ペットメモリアルパークは、盲導犬総合支援センターとの共同企画で制作したペット専用「避難ライフバッグ」を防災キャンペーンとして10%オフの特別価格にて公式オンラインショップで販売しています。

「避難ライフバッグ」は防炎素材を使用し、お腹の下と首の2カ所をマジックテープで留めるだけで簡単に装着できます。背中にはハンドルやDカンがついているのでリードを装着することもできます。左右両側バッグはマチもたっぷりなので、水や取り急ぎのフード、うんち袋などを収納できます。

赤いラインは反射材にもなっているので夜間でも安心です。透明ポケットに愛犬の名前や連絡先を書いたカードを入れておけば離れ離れになったとしても安心です。バッグには急事態で物資が不足するなか、もし愛犬が怪我をしてもすぐに獣医師に診てもらえるよう、包帯や口輪、手袋の医療用品の3点が入っています。

今年3月で東日本大震災から10年。日々を過ごすうちに少しずつ意識が薄れてしまいがちですが、災害はいつ起こるかわかりません。日ごろから災害に対する知識を蓄え、ペットの同行避難や同伴避難について準備しておくことは大切です。

[編集部]