歯磨きが苦手な犬猫のお口をケアする新商品が登場

[2017/06/02 6:00 am | 編集部]

みなさんは、愛犬や愛猫の歯磨きがきちんとできますか? 人間もペットたちも歯磨きは大切なことです。歯周病を罹患すると、さまざまな疾患の発症や進展につながるのは人間もペットも同じです。

でも、歯磨きの大切さは理解しているものの、実際には「歯磨きをさせてくれない……」「嫌がって口を触らせてくれない……」という飼い主さんも少なくないのでは? そんなペットの歯磨き問題に直面している飼い主さん必見の、オーラルケア商品が登場しました。

以前にインターペットのレポート記事でも取り上げましたが、ペットのデンタルケア用品だけで27アイテムものラインナップを展開するトーラスは、ペットに与えるお水に垂らすだけの「ボーダン◆」を発売しました。

この「ボーダン◆」は、水と一緒にペットが飲むことで、歯の表面と食べかす、汚れや歯垢の表面の電荷をマイナスにします。マイナス電荷同士は「静電気的反発」を発生することから、歯の表面から食べかすや汚れが浮かび上がり、徐々に剥離させていくのが特徴です。

インターペット2017の会場で行われていたデモンストレーション

「水と一緒に飲む」と聞くと、ちょっと心配になるかもしれませんが、完全無添加・防腐剤フリー・無香料でつくられているので、ペットの体にも安全・安心です。また、無味・無臭なので水を飲まなくなる心配もありません。

使い方は、毎日のお水の器に垂らすだけ。水100mlに対してワンプッシュするだけで、かき混ぜも不要です。歯垢や汚れをかい離させる詳細は、製品ページの動画でも確認できます。容量は240ml(約4カ月分)で、価格は3000円(税別)です。

歯垢や汚れをかい離させるイメージ

歯磨きをさせてくれないペットと暮らしているなら、まずは「ボーダン◆」でオーラスケアを始めてみてはいかがでしょうか。そして、口に手を入れたり、歯ブラシで歯磨きできるように少しずつトレーニングしていきましょう。

[編集部]