スタパ齋藤の猫ラボVol.203

ブラッシング好きな猫たちは、ブラシの質感にもうるさい!?

[2019/11/06 6:01 am | スタパ齋藤]

猫との暮らしに役立つアイテムをアレコレ試したり、写真の撮り方を研究したり、日々の猫たちの行動を観察したり……。この連載では、スタパ齋藤が「飼い主目線」で、猫にも飼い主にとってもうれしいこと、猫とのシアワセな暮らしなどを研究していきます。

猫はだいたいブラッシングが大好き。拙宅猫もそうです。

ただ、拙宅猫の場合、あ~んまり好きでないブラッシング道具があるっぽい感じです。ラバー質感で抜け毛が若干くっつくようなブラシです。

そのブラシでブラッシングすると、な~んかほかのブラシよりも微妙に不満げ。イヤではなさそうなんですが、猫的に「嬉しーっ♪」ってほどまでいかない、みたいな。その様子が写真にありましたのでご覧ください~。

これが、拙宅猫がイマイチ好みではないっぽいブラシ。シリコーン的な素材のアレ
ブラシを取り出すと猫が集まってきます。ブラッシング自体は大好き。でも拙宅猫とろはすでに微妙な表情!?
拙宅猫うかは興味津々。フカフカとニオイを嗅いでいます
じゃあうかちゃんからネ!
なんか楽しそう♪ でも耳が寝てますね……
ちょっと瞳孔が開いて緊張気味?
イヤではなさそうなんですが……
気になったのか、とろが寄ってきました
うかはサササッと物陰に隠れてしまいました。なんで? ブラシ? とろ?
じゃあ今度はとろちゃんネ!
素直にブラッシングされます
でも、なーんか耳が寝ていて、やっぱり微妙な気分なんでしょうか?
反応がイマイチよろしくない
素抜け毛がた~くさん取れる、効率のいいブラシなんですけどね~。猫の好みは難しい
[スタパ齋藤]