犬との暮らしで知っておきたいこと Vol.88

【犬飼いTIPS】犬は音楽が好きですか? 犬に最適な音楽の種類は?

[2022/06/23 6:01 am | 編集部]

犬は音楽が好きなの? 犬に音楽を聞かせるといい? よくそんな質問を受けることがあります。その答えは“YES!”です。彼らは音楽の影響を受けて、鳴いたりハウリング(遠吠え)したり、あるいはリラックスするような反応をします。

では、どんな音楽のジャンルが好みなのでしょうか。今回は犬と音楽のお話です。

犬は音楽を聞くことができるの?

犬の耳は人間より敏感です。ですので、音楽を聞き取ることはできます。ただし、人間よりも高い音域を聞き取ることができるので、この点を覚えておくといいでしょう。犬の可聴域は60~50,000㎐。一方、人間の可聴域は20~20,000㎐と差があります。

人間と同じように、あるジャンルの音楽は犬を落ち着かせ、あるジャンルの音楽は犬を興奮させます。また、好きな曲がある犬も少なくありません。

犬は音楽が好きなの?

犬は音楽を楽しみます。しかも、ただ楽しむだけでなく、それぞれの個性に合わせた音楽の好みがあるのです。音楽を聴かせると、犬の行動に変化を感じることができます。それは、音楽に対する犬の気持ちを推測することにもなるのです。

音楽に対する反応にはいろいろありますが、犬によってさまざまです。ネット上には、いろいろな曲に合わせて鳴いたり、ハウリングする犬の動画がたくさんあります。犬には音感があり、「歌う」ことを楽しんでいるという研究もあります。しかし、彼らの音階は、私たちとはだいぶ違うかもしれません。

オオカミは、ほかのオオカミとわざと違う音程で遠吠えをすることがあります。同調しないようにすることで、自分の声を際立たせているのだそうです。そして、犬も同じようにすることが知られています。これは、私たちが、特定の曲を音符どおりに歌うこととはまったく異なります。

ハウリングを誘発するのは、フルートやクラリネットなどの木管楽器で演奏される音楽のようです。もし、あなたがこうした楽器を演奏しているときに愛犬が音楽に合わせてハウリングしたら、それは彼らなりの「歌」でコミュニケーションをしているのかもしれません。

いくつかの研究では、いろいろなジャンルの音楽に接したとき、犬の行動が異なることがわかっています。特に保護施設や動物病院のようなストレスの多い環境において、犬のリラックス効果を高めストレスを軽減すのに音楽を用いられることがあります。

犬はどんな音楽が好きなの?

これまでの多くの研究によって、クラシックが犬にとってもっともリラックスできる音楽であることは明らかになっています。ですから、はじめて音楽への反応を試すときには、まずこのジャンルの音楽を聞かせてあげるといいでしょう。

もちろん、犬の行動や精神状態にプラスの影響を与えることができるジャンルはクラシック音楽だけではありません。さまざまな種類の音楽に対して犬がいろいろな反応を示すことからも、まずはあなたがリラックスできる音楽、たとえばヒーリングミュージック、ハワイアンやボサノバ、ジャズなどで試すのもいいでしょう。

ちなみに、ポップスや人の会話を録音して聴かせた際、以外にも犬たちはほとんど反応しませんでした。

リラックスできない音楽のジャンルは?

犬の気分をよくする音楽があるように、逆に悪影響を与える音楽もあります。ヘビーメタルやグランジなど大音量で激しい音楽を聴いた犬は、興奮した様子で吠え始めたり、興奮やストレス、疲労、不安などの兆候が見られたそうです。

愛犬にストレスや不安を与える音楽を長時間聞かせることは、愛犬に有害な影響を与え、攻撃性やうつ病を引き起こす可能性もあります。

愛犬のために曲を選ぶときは、穏やかであればあるほどよいことを覚えておいてください。あなたの犬が吠え始め、興奮したり、少し興奮しているように見える場合は、音楽の選択が正しくない可能性があります。

また、音が大きすぎる場合、たとえ愛犬が大好きなソフトなクラシック音楽であっても、愛犬の聴覚に悪影響を与え、余計なストレスを与えてしまう可能性があります。常に快適な音量で音楽をかけ、あなたがうるさいと感じるなら、きっと愛犬にとってはもっとうるさいのです。

いつ音楽を聴かせるといいの?

気分が滅入っているとき、音楽を聞くことでストレスが解消されることがありますよね? これは愛犬にも同じことです。

ペットのストレスの原因は、長時間の留守番や雷雨、花火など、いろいろあります。そんなときは、リラックスできるように、また安全であることを示すために、ソフトな音楽を少し取り入れるとよいでしょう。

ある研究では、飼い主と一緒にある音楽を聴いた犬は、その音楽が流れていれば、ひとりで留守番していてもストレスが少なかったそうです。ですから、日ごろから一緒に音楽を聞いてリラックスすることが大切だということです。

ネットを検索すると、愛犬をリラックスさせられる多くの音楽が見つかります。さっそくプレイリストを紹介しましょう。


まとめ

音楽が愛犬のリラックスに効果的だということがわかったからには、さっそく聞かせてあげたいですね。彼らが好きな音楽はそれぞれ異なります。ただし、リラックスにはクラシックなどスローで柔らかい音楽が向いています。また、音量はかなり小さめにしましょう。彼らの耳はあなたよりもずっと敏感なので。

さあ、今日から愛犬と一緒のリラックスタイムに音楽を取り入れましょう!

[編集部]