猫との暮らしで知っておきたいこと Vol.168

【猫飼いTIPS】猫のノミ・ダニ予防にエッセンシャルオイルを使用する際に注意すべきこと

[2024/03/15 6:01 am | 編集部]

エッセンシャルオイルは、自然療法やアロマセラピーで広く使用されていますが、ペットに対して使用する際には注意が必要です。特に猫は、エッセンシャルオイルの成分に敏感であり、いくつかのオイルは彼らにとって有毒である可能性があります。

今回は、猫のノミ・ダニ予防にエッセンシャルオイルを使用する際に考慮すべきポイントを紹介します。

ノミ・ダニ予防のためのエッセンシャルオイル

エッセンシャルオイル(精油)とは、植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した成分を高濃度で凝縮させた揮発性の芳香物質です。

ラベンダー、ミント、オレンジ、クローブ、マツ、フェンネル(ウイキョウ)、シナモン、サンダルウッドなどがエッセンシャルオイルの原料としてよく使われています。

エッセンシャルオイルの一般的な製造工程では、蒸留や圧搾などの方法で植物から目的の有効成分を抽出します。キャリアオイル(希釈するための植物油)を添加した製品もありますが、これはオイルが純粋でなくなり、有毒な化合物になる可能性があることを意味します。

キャリアオイルで希釈するのは、体に塗ったりするのをより安全にするためです。これにより、猫がエッセンシャルオイルの強い作用に過剰にさらされるのを防ぐことができるのです。

キャリアオイルとして使われるオイルには、ココナッツオイル、アーモンドオイル、オリーブオイル、グレープシードオイル、アボカドオイルなどがあります。

これらのキャリアオイルは、エッセンシャルオイルに加えて、猫に問題を引き起こす可能性があります。これらのオイルを摂取した場合、胃に深刻な問題を引き起こすことがあり、吸入すると肺に非常に有害となる可能性があります。

市販されているノミ・マダニ予防薬のなかには有害な化学物質が含まれているものもあるので、エッセンシャルオイルのような自然な製品を使いたくなるかもしれませんが、これらの方法では効果がないことが証明されています。「天然であれば安全」というのは誤解です。キャリアオイルも猫に害を与える可能性があるためです。

ノミ・ダニ予防にエッセンシャルオイルは有効?

エッセンシャルオイルを猫に使用しても安全かどうかは、科学的に確認されていません。したがって、ノミやダニの感染に対する有効性もわかっていません。エッセンシャルオイルは非常に強力であり、原液のままでペットの体や周囲で使用してはいけません。希釈しても、猫にとって危険な可能性が高いのです。

エッセンシャルオイルを体につけると非常に強い香りがするため、猫がその部分を舐めたりニオイを嗅いだりする可能性があります。それによって、皮膚の炎症、運動失調(ふらつき)、震え、嗜眠(しみん)、嘔吐、呼吸困難、さらには肝臓障害につながります。

猫の肝臓は、エッセンシャルオイルに含まれる多くの化合物を適切に代謝する能力を持っていません。肝臓は体内の毒素を排出する役割がありますが、猫の場合、エッセンシャルオイルの代謝ができないため、塗布または摂取した後に中毒を引き起こす可能性があります。

害虫対策の一般的なエッセンシャルオイルには以下のようなものがあります。

▶レモングラスオイル:強力な殺虫剤として使用される
▶ペパーミントオイル:殺虫効果はなく虫除け剤(忌避剤)として使用される
▶シトロネラオイル:蚊除け剤(忌避剤)として使用される
▶シダーウッド、シナモン、ローズオイル:防虫剤として使用される

猫にとって有毒なエッセンシャルオイル

猫用のノミ・マダニ予防薬として知られているエッセンシャルオイルの多くは、毒性があり中毒を起こすことが知られています。以下が代表的なものですが、これらに限定されるものではありません。

 ウィンターグリーン スイートバーチ(チェリーバーチ)
 柑橘類 マツ イランイラン ペニーロイヤル クローブ
 ユーカリ ラベンダー ティーツリー オレガノ タイム


エッセンシャルオイルの使い方

エッセンシャルオイルを使う際は、猫にも安全であることを確認することが大切です。市販の製品を使用するほうが、自分でオイルをつくったり希釈するよりも安全です。

また、猫がエッセンシャルオイルによる中毒を起こすリスクを減らすために、製品のラベルに記載されている指示に従うことが重要です。ただし、もっとも安全な使用方法でも中毒の可能性があることに留意してください。

エッセンシャルオイルをノミ・ダニの予防/駆除剤として猫に使用するには、いくつかの異なる方法があります。もっとも一般的な方法は、ディフューザーでオイルを空気中に気化させる方法と、猫の皮膚に直接オイルを塗布する方法です。どちらの方法も正しく行わないと、猫に深刻な健康問題を引き起こし、死に至ることもあります。

まとめ

エッセンシャルオイルを用いた猫のノミ・ダニ予防には、慎重な使用と十分な知識が必要です。間違った使用方法は猫に健康問題を引き起こす可能性がありますので、注意が必要です。

従来の薬用のノミ・ダニ駆除薬を使うのが安全ですが、どうしてもエッセンシャルオイルを使いたい場合は、獣医師に相談して、可能なオイルと使い方を確認してからにしましょう。

[編集部]