猫との暮らしで知っておきたいこと Vol.104

【猫飼いTIPS】猫があなたを舐める意味と重要な理由とは

[2022/10/31 6:01 am | 編集部]

猫はよく毛づくろい(グルーミング)をします。起きている時間の1/3は費やしているともいわれています。このグルーミングには、つねに体を清潔にしておくことだけでなく、体温の自己調節やストレスなど多くの理由があります。

でも、まれに私たちを舐めるときがあります。毛づくろいではなさそうだし……。なぜそういった行動をするのでしょうか。今回は愛猫があなたを舐める理由を考えます。

なぜ猫は私を舐めるの?

愛猫があなたを舐めてキレイにしようとしているのかもしれませんし、あなたがおいしそうだということかもしれません。愛猫があなたを舐める理由はまだ完全には解明されていませんが、いくつか考えられる説を紹介します。

あなたへの愛情表現

愛猫があなたを舐めるのは、友好的で利他的な行動である「親和行動」かもしれません。しばしば、猫同士が舐めあったり、母猫が子猫を舐めたりします。この行動は「アログルーミング」と呼ばれ、社会的な絆を強めるものです。愛猫はあなたとの関係を育みたいと思っているのかもしれません。

この説は検証することができます。まず、あたながしばらく愛猫を撫でて、その手を止めてください。そのあとに愛猫があなたを舐め始めたら、愛猫はあなたを信頼していることになります。それが繰り返えされれば、まさに「ギブアンドテイク」の関係といえます。

注目されたい

愛猫に舐められたとき、あなたは無意識のうちに話しかけたりしていませんか? それは、愛猫にとって最高のご褒美になっているのです。愛猫は、舐めることであなたが対応してくれることを学習してしまったのかもしれません。猫によっては、制止されたり、叱られたりといったマイナスの対応でも、注目されないよりましだと思うことさえあります。

あなたがおいしい

奇妙に感じるかもしれませんが、猫にとってあなたの肌がおいしい場合があります。汗には糖分や塩分が含まれているため、おいしく感じるのかもしれません。また、使用している化粧水や乳液などが好みの味かもしれません。猫は自分の好きなものを舐める傾向があります。

グループの一員と認めている

母猫が子猫を舐める理由のひとつは、慣れ親しんだグループのニオイをつけるためといわれています。同じように愛猫があなたをグループの一員として認識し識別するために、あなたを舐めているとも考えられます。

不安を感じていたり病気の可能性も

舐めることは、猫がストレスを和らげるために行う「転位行動」の可能性があります。ストレスがたまると、グルーミングを過剰にすることが多いのですが、その行動があなたにも向けられるかもしれません。

来客や外の大きな音(工事など)など、舐めるきっかけとなるものがあるか確認しましょう。猫の不安をそのままにしておくと、舐めることが強迫行為に発展し、猫の生活を支配してしまうことがあります。

また、愛猫が病気の可能性もあります。不快感や痛み、吐き気などがあると舐めてしまうことがあります。過剰に舐めている場合や、急に舐め始めた場合は、獣医師の診断を受けるようにしてください。

猫に舐めさせても大丈夫?

通常は猫に舐められても安全です。しかし、潜在的なリスクがあります。猫は口のなかに細菌を持っているので、傷口を舐められると感染症を引き起こす可能性があります。免疫不全の場合は特に注意が必要です。猫から病気をもらうことは非常にまれですが、安全のために傷を舐めさせないようにしましょう。

また、愛猫があなたの髪を舐めるのが好きな場合、猫にとって有害である可能性があります。髪のスタイリングに使用する製品はどれも猫にとってはよくありません。また、長い髪を飲み込んでしまい、消化器官で毛玉を形成してしまうこともあります。

猫が舐めるのを止めさせるには

あなたが愛猫に舐められることを避けなければならないケースはあります。ただ、その場合「叱る」「大きな音を出す」「叩く」などは絶対にしてはいけません。猫がより不安になり舐めるのが悪化する可能性があります。そして、なにより猫との絆を損なう恐れがあります。ここでは、舐めるのを最小限に抑えるためのコツを紹介します。

【物理的にガードする】

愛猫と接するときは長袖の服を来て肌を露出しないようにします。髪を舐めさせない方法としては、昼間は帽子をかぶったり、寝るときにはナイトキャップをかぶることで、頭へのアクセスをブロックします。また、そうした行動をした際にはケージに入れるなど、物理的に距離をとることもできます。

【無視する】

猫が舐め始めたら、その場を離れます。猫が注目されたくて舐めているのであれば、無視することでその行動は収まるはずです。つねに無視するのではなく、猫が舐めてきたときだけ知らん顔をします。ただし、1週間続けても止まらない場合は、ほかの理由が考えられますので、獣医師に相談しましょう。

【おもちゃ】

猫が舐めるために特別にデザインされた「リックマット」を利用するものいいでしょう。マットの上に愛猫が好きなフードやおやつを塗ることで、愛猫はあなた以外のおいしいものを知ることができます。

まとめ

猫を撫でて、そのお返しに毛づくろいして(舐めて)もらう。それは、愛猫との絆を深めるよいコミュニケーションといえるでしょう。

しかし、グルーミングが頻繁で執拗な場合、まずは舐めないように注意をそらします。無理やり行動を阻害するのではなく、ほかにもっと楽しくおいしいと思える方法を取りましょう。それでも愛猫の舐める行為が続く場合は、医学的な問題を抱えている可能性があるので、獣医師に相談しましょう。

[編集部]