飼い主さんの誰もが感じていることだと思いますが、コロナ禍の影響で原材料が高騰しているとかでフードがびっくりするほど値上がりしています。大手フードメーカーでは短期間に2回も値上がりがありました。
わが家は動物取扱業の登録をしているので、フードメーカーと契約してブリーダー価格で入手することができます。しかし、同じフードの一般販売価格を見ると、「飼い主さんたち大丈夫かしら」と心配になってしまいます。値上げが尋常じゃないので……。
その値上げがフードだけに留まらず、猫砂やペットシーツなどにも見られます。なかには「これは便乗値上げでは?」と思うものもあります。わが家で使用している猫砂は国産材のウッドチップタイプですが、内容量が減ったにも関わらず値段は200円も上がりました。
燃料費が高騰しているとはいえ、いくらなんでも極端すぎないか? と思うのです。同じものが近所のホームセンターで販売されていたので、値上がりする前にとまとめ買いしました(笑)。
一度値上げされたものはなかなか下がりにくいので、これからはそれが常識になってしまうのかなぁと残念に思います。そうなると「ペットを飼いたい」と思っても、自分の生活を考えるとなかなか踏み切れないと思うからです。
コロナ禍も落ち着いてきたので、原材料の高騰も少しずつ落ち着けばよいなと思います。そうなったときには、値上がりした商品も元の価格帯に戻ってほしい。きっと、持続可能なペット業界の発展に寄与すると思うのです。