太鼓判ブリーダー日記Vol.141

来月は「猫シャンプー月間」わが家の猫たちは夏に向けて涼しく美しくなります!

[2023/04/20 6:01 am | Cattery Amangroup/阪根美果]

わが家の猫たちは定期的にシャンプーをしています。しかし、これがまた「やるぞ!」と気合いを入れないとなかなか始められないのです。なぜならメインクーンは長毛種なので、ドライヤーが一苦労だからです。

シャンプーはそれほど大変ではないのですが、とにかく乾かすのに時間がかかる。左手にくしを持って毛を真っ直ぐにしながら、右手にドライヤーを持って乾かします。完全に乾くまでに1時間くらい必要です。

そのため、1日に2~3匹が限度。多頭飼育のわが家は、何日間かかけて猫たちのシャンプーをすることになります。かなりの重労働なのです。

猫はセルフグルーマーなので「自然乾燥でよいのでは?」と思われるかもしれませんが、ちゃんと乾かさないと毛が波打ってしまう箇所があります。

ショーに参加するわけではないけど、せっかく洗うのだから美しくと思う気持ちがあり妥協ができません。しかし、あまりに大変なので「半分だけでも乾いてくれたら楽だなぁ」と、最近はBOX型ドライヤーを購入しようかと考えています。

ネットで調べてみると、いろいろなモデルとあります。すでに使っている知人によると、横からだけでなく、下(足元)からも温風が出るものがよいという感想でした。

確かに乾かすのに一番苦労するのが、胸の部分とお腹の部分です。猫が素直に横に寝てくれれば乾かしやすいのですが、そんな簡単にはいかず、いつも左手で前足を持ち上げて右手のドライヤーの先を動かしながら乾かしています。

猫が動けばそれを何度も繰り返すことになります。特にメインクーンの男の子は8キロ以上の体重があるので、容易ではありません。この部分だけでかなり時間がかかっているのです。

一見便利そうなBOX型ドライヤーですが、なかなか希望に合うものがありません。メインクーンのような大型猫にはサイズが小さい、下から温風が出ない、業務用で高額などなど。というわけで、未だに購入まで至っていないのです。

来月の「シャンプー月間」には導入が間に合いそうになく、いままでと同様にドライヤー一本勝負になりそうです。さあ、気合をいれないと!

[Cattery Amangroup/阪根美果]