太鼓判ブリーダー日記Vol.139

今年もわが家の庭にタケノコが生えてきた! それは鹿との争奪戦の始まり

[2023/04/06 6:01 am | Cattery Amangroup/阪根美果]

今年もこの季節がやってきました。わが家の庭に、春を告げるタケノコが生えてきました。朝起きて庭を歩くと土がわずかに盛り上がっているのです。少し掘ってみるとタケノコの先っぽが見えてきます。

2年前の初めての収穫時には丁寧にまわりの土を掘って、途中で切れないようにと頑張りましたが、近所のおじさんに「そんなやり方していたら日が暮れる。タケノコはスコップで掘るもんだ」と教えてもらってからは、そのやり方で掘っています。

毎日たくさん出てくるので、途中で切れても気にならなくなりました(笑)。

昨年が豊作だったので今年は少ないかもしれませんが、タケノコの収穫はとにかく鹿との戦いなのです。

「少し先っぽが見えてきたから明日収穫しよう」なんて悠長なことを考えていると、翌日にはもう鹿に食べられてしまいます。

おいしい部分を知っている鹿は、真上から柔らかい部分だけを食べていくので、皮だけが花のように広がって残っています。それを見るたびに「ああ、またやられた……」と悔しい思いをします。今年も負けないように頑張ります。

収穫したタケノコは、重曹を入れたお湯で30分ほど茹でてタケノコご飯にしました。新鮮なのでとてもおいしい。毎日収穫できるので、煮物にしたり、そのまま焼いて食べたり、天ぷらにしたりといろいろな食べ方で楽しみます。もちろん、愛犬たちも一緒に春の味覚を堪能します。

今年も豊作だといいなあ。もし鹿に負けずにたくさん獲れたら、ご近所さんにおすそ分けしたり、兄妹や友人知人に送りたいと思っています。

[Cattery Amangroup/阪根美果]