太鼓判ブリーダー日記Vol.134

信楽で初めての本格的な積雪を愛犬と体験! 銀世界に感動するも……

[2023/01/31 6:01 am | Cattery Amangroup/阪根美果]

私が信楽に移住したのが3年前の夏。リフォームに通っていたときを含めて3回目の冬を迎えています。信楽は「寒すぎて雪があまり降らない」と移住前から聞いていました。しかし、日本列島が最強寒波に襲われると報道があった日は、「さすがに今回は大雪になるだろう」と覚悟をしていたのです。

その日の夜、愛犬のジギーベイとリーティラと庭に出てみると、すでに雪が降り積もり始めていました。雪に慣れていない愛犬たちは、チラチラと舞う雪が気になってなかなかトイレを済まそうとしません。やっと済ませたころには、私も愛犬たちも頭の上に雪を積もらせていました。

普段の信楽は夜になると-5℃くらいになるのですが、この雪が降った日は0℃。最強寒波といわれていましたが、信楽は逆にいつもより気温が高かったために雪になったのだと思います。

翌朝、天気は晴れ。外に出ると一面真っ白な景色が広がっていました。太陽の光が雪に反射してキラキラしています。「キレイ~」と声が出るほどでした。都会に住んでいては見ることのできない景色です。信楽に移住してよかったと思う瞬間です。

庭に設置してあるウッドデッキの上には12㎝ほどの雪が積もっていました。信楽で体験する本格的な積雪でしたが、「やはり信楽は寒いけど雪が少ないなあ」と思いました。同じ滋賀県でもかなり積もった地域があります。甲賀土山の高速道路上は多くのクルマが立ち往生して大変なことになっていました。一般道でも雪でスリップして事故が多発しているところもありました。

午後になって気温も上がってきたので、駐車場とその先のアプローチまで雪かきをすることにしました。雪をどかしておかないと、寒さで凍ってしまい長期間にわたってクルマを動かせなくなるからです。今回の雪はとても良質なパウダースノーだったので、思いのほか軽くて助かりました。

天気予報では翌日も雪の予報です……。「積もらないほしいなぁ」と願うのでした。なぜなら、全身が筋肉痛だからです(笑)。

[Cattery Amangroup/阪根美果]