イケア・ジャパンは、獣医師、ペット製品の専門家の知見、猫と犬のニーズを取り入れて開発されたペット用品「UTSÅDD(ウートソッド)」コレクションを全国のイケア店舗およびIKEAオンラインストアで発売しました。
このコレクションは、家で一緒に暮らす猫と犬の日常生活や行動、好みに関する調査にもとづいて、「食べる」「眠る」「遊ぶ」「隠れる」という4つの活動に焦点を合わせた合計22商品で構成されています。
お手入れが簡単で、毎日使える耐久性があり、どんな家にもなじむ楽しい製品をお届けすることで、ペットと一緒の家での暮らしをより快適に、明るくしたい考えで開発されています。
「IKEA Life at Home Report 2023」によると、世界の34%(日本の16%)の人々が1匹以上のペットを飼っており、そのうちの44%(日本では52%)の人々が家での楽しみはペットと過ごす時間と回答しているとおり、多くの人々にとって、ペットは家での暮らしに欠かせない存在です。
そして、人間の家族と同じように、猫と犬にも満たすべきニーズがあります。そこで、猫や犬、家族のニーズ、欲求を考慮して、つねに安全性を最優先しながら、遊び心のあるコレクションを開発することにしました。
それから2年間の開発を経て、猫と犬の厳しいチェックにも合格したUTSÅDD/ウートソッド コレクションが世界中のペットを愛する家庭でデビューします。
製品デザイン開発担当者のJulia Rosenbergは、次のように述べています。「イケアではペットを家族と考えています。製品開発の目標は、猫と犬が夢中になってくれて、ペットを飼っている人も気に入って喜んで家に置いてくれるような製品のコレクションをつくることでした」
また、安全性については次のようにも述べています。「私たちは独自の調査や、以前のペットコレクションの評価、パートナーの獣医師とペット製品の専門家からのアドバイスに基づき、プロトコルとリスク評価を作成しました。プロトコルには、すべての製品に対する定期的な化学的・機械的・物理的安全試験が含まれます」。
さらに、安全性についてのメッセージをユーザーにわかりやすく伝えるため、コレクションのすべての製品に、マーク入りのラベルが付いています。