犬愛が止まらない! 犬と暮らす人々の愛おしい実体験を漫画にした『今日も散歩が待っている』

[2024/04/04 6:00 am | 編集部]

辰巳出版は、日本犬専門誌『Shi-Ba【シーバ】』に寄せられた、実際の飼い主さんと愛犬たちの体験を漫画にした『今日も散歩が待っている』を発売しました。

犬の飼い主さんの多くは親バカだ、といっても過言ではありません。天才的な行動もおもしろい表情も、すべてが愛犬の尊い個性。PART1では飼い主さんの親バカエピソードを集めました。

「なぜそんなことをするの?」「どうやったらそうなるの?」毎日のように起きる不思議な愛犬の行動から目が離せない……。犬からすれば明確な理由があるので「なぜ飼い主は理解してくれないんだ?」と思っていることでしょう。そんな謎行動をPART2で堪能できます。

人にできないことを、犬たちは軽々やってのけてしまうことがあります。身体能力の高さはもちろん、その素直さゆえのまっすぐな行動に憧れる人が続出。犬からさまざまなことが学べるPART3は、どんな自己啓発本よりタメになる!?

散歩で歩かなくなったり、オモチャを返してくれなかったり、犬との暮らしも山あり谷ありです。それでも憎めないのは、犬への愛ゆえ。たとえ会社や学校などで辛いことがあったって、愛犬のための散歩が今日も待っている! そう思えばこそ、頑張れるのです。

「あぁ、やっぱり好き!」という犬たちへの愛を、PART4で目一杯叫びます。読後はほっこり……きっと世界中の犬を愛でたくなるはず。

漫画は、『Shi-Ba』創刊初期より、誌面で挿絵を描き続けるイラストレーターの山田優子さんが担当。日本犬の渋みを全面に出した絵柄から、コミカルでライトな絵柄まで自由自在。文面から犬や飼い主さんを想像し、個性豊かに描く作風も人気です。

何かと笑いが絶えない、犬との暮らし。もちろん大変なこともあるけれど、それもいずれは“いい思い出”になるものです。ほかの家の話なのに「これ、うちのことみたい!」「わかる! あるある!!」なんて共感できるものから、「かわいすぎる……」と癒され必至なものまで111エピソードを収録。読んだあとには犬を愛でたくなること間違いなしの1冊です。

『今日も散歩が待っている』
【著者】Shi-Ba編集部
【漫画】山田優子
【判型】単行本(ソフトカバー)144ページ
【定価】1,430円
【ISBN】978-4777831142
【URL】https://tg-net.co.jp/tatsumi_book/17150/

[編集部]