辰巳出版は、保護猫と暮らす飼い主さんが語る48のビフォーアフター物語を収録した『みんなしあわせ! 保護猫ビフォーアフター』を2月13日(火)に発売します。
表紙の猫たちは左が「出会った頃」、右が「現在」の写真です。すくすく成長した猫もいれば、まるで別の猫のような穏やかな顔になった猫もいます。ただ共通するのは、現在の姿が皆しあわせそうだということ。
本書では、猫専門誌『猫びより』『ネコまる』で取材した猫たちや、SNSで募集した飼い主さんからの投稿を収録。「出会った頃」と「現在」の2枚の写真と飼い主視点のエッセイで綴る、48のビフォーアフター物語です。
用水路で鳴いているところを救出したり、酷暑の中見るに見かねて家に迎えたり、顔なじみになった猫を放っておけずに保護したりと、その一つひとつに異なるドラマがあります。
母猫とはぐれた子猫や怪我した猫を見つけたとき、保護してその子をしあわせにするためのハウツーも紹介。保護時の注意点や捕獲の際に必要なもの、子猫の育て方や里親募集の際のポイント、人馴れへのステップアップまで詳しく解説します。杉並区の猫ボランティアグループ「なみねこの会」が監修しています。
『みんなしあわせ! 保護猫ビフォーアフター』
【著者】猫びより編集部・編
【判型】B5変型(160×160㎜)144ページ
【定価】1,540円
【ISBN】978-4777830978
【URL】https://tg-net.co.jp/tatsumi_book/16880/