ペット&ファミリー、0歳の犬の名前を大調査「2023年 犬の名前ランキング」

[2023/03/15 6:00 am | 編集部]

ペット&ファミリー損害保険は、2022年1月~12月にペット保険に新規加入した0歳の犬の名前を調査・集計し、「2023年 犬の名前ランキング」を発表しました。

総合ランキング1位は昨年同様、温かみや懐かしさを感じさせる「むぎ」。オスは勇敢なイメージのある「レオ」が、昨年に続き1位を獲得しました。メスはキュートな響きの「ココ」が昨年1位の「もも」を抜きトップとなりました。

食べものを使った名前では、「モカ」など優しいベージュを思わせる名前が上位にランクイン。洋風・和風のスイーツの名前が目立ちました。漢字を使った名前では、昨年2位の「福」がトップに。一文字で親しみやすい響きの漢字が多くランクインしました。

小型犬・中型犬の名前のTOP3は総合ランキングと同じ結果に。小さな体にぴったりのかわいらしい名前が目立ちました。一方、大型犬・特大犬の名前は「ベル」「ロイ」「ノア」「レオ」と小型犬・中型犬と比べるとかっこいいイメージの名前が並びました。

犬種別に名前を見ていくと、毛色やそれぞれの犬種を連想させる名前が人気となりました。また、マルチーズは犬種名からとった「まる」「マル」が上位にランクインしました。

犬を家族に迎え入れて、最初にプレゼントするのが名前です。犬の名前は、家族が呼びやすく、犬自身も覚えやすい名づけが大切です。

[編集部]