【世界猫の日】8匹並んだ猫顔の外枠が、まるで咲いた花に見える印鑑「花猫はんこ」

[2022/07/29 6:00 am | 編集部]

城山博文堂は、8月8日の「世界猫の日」にむけて、ハンコの丸い外枠を8匹並んだ猫の顔で表現し、全体が猫の花が咲いたように見える印鑑「花猫はんこ」を公式オンラインストア・おもしろMY印鑑で発売しました。

「花猫はんこ」は、丸い外枠をなくし、その代わりに小さな猫の顔のデザインを8匹連ねることで表現しています。猫の数が多いとデザインが小さく再現性に問題が出ること、逆に数が少ないと名前のスペースが狭くなることから、最終的にこの数に落ち着きました。

ハンコ全体を見ると、猫の耳が咲いた花のように見えるため「花猫はんこ」という商品名になりました。一般的なハンコ同様、中央の空いたスペースに名前が入ります。

基本の猫デザインは、ノーマル・トラ猫・キジトラ・たれ耳・三毛猫・白黒・ハチワレ・クロ・スコティッシュの9種類。8匹のデザインは組み合わせ自由なので、総デザイン数は4300万種類以上のとなっています。

ハンコの素材は、印鑑タイプがアクリル、本柘、黒水牛、オランダ牛、象牙から選べます。さらに、シャチハタ(ネーム印)タイプも制作可能です。印鑑タイプは自社内で職人が一つひとつ丁寧に制作し、約2週間でお届けとなります(ネーム印は約0日~3週間)。

「花猫はんこ」は、書類などの回覧印や宅配の受け取りなどの認印としてだけでなく、銀行印(印鑑タイプであればほとんどの銀行で登録可能)としても使えます。

「花猫はんこ」
素材:【印鑑】アクリル・本柘・水牛・オランダ牛・象牙
   【ネーム印】シャチハタ
サイズ:【印鑑】12ミリ丸~、【ネーム印】9ミリ丸~
価格:【印鑑】3120円~、【ネーム印】1990円~(税込)
生産国:日本

[編集部]